ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

絶叫マシン

2013.08.31

第22話 絶叫マシン

ゲストコメント
TVチャンピオン4代目遊園地王/ライター 佐々木隆さん「各地の名物コースター」
ポッドキャストを聴く
TVチャンピオン4代目遊園地王/ライター 佐々木隆さん
ナガシマスパーランドには、日本一高くて速くて、世界一長いコースター「スチールドラゴン2000」があります。最高部の高さは97m。そこから一気に落ちたと思ったら、2つめのコブで77mまで上って、また落ちる。この2つのコブは本当にすごいです。しかも今年の3月にリニューアルして、乗り物が足下を覆わないタイプに。さらに開放感が増して、スリルも増しました。

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンには「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」というコースターがあるのですが、ここは9月30日まで後ろ向きで走る特別企画を行っています。このスリルもすごいけど、人によっては「見えないから諦めがつく」という人もいるようです。

一般的に、コースターは一番後ろの席が怖いと言われます。上から落ちる時は前の席から順に落ちていくので、後ろの席が落ちる時はすでに加速が付いていて、一番速いスピードを体験できるからです。前の席は見やすいという意味での怖さはありますが、スピードの怖さなら後ろの席です。

垂直に落ちる絶叫マシンなら、横浜八景島シーパラダイスの「ブルーフォール」が107mで日本一。足下がブラブラですし、周囲が海なので、ものすごく高さを感じます。でも裸足になって、足を水平に伸ばして乗ると、風を感じられてすごく気持ちいいですね。逆に垂直に打ち上げる「スペースショット」なら那須ハイランドパーク。スタート地点が屋内で、ポン!と打ち上げられると関東平野が一望できます。このギャップは感動モノです。

浅草花やしきのローラーコースターは現存する日本最古のコースター。なんと今年で還暦らしいです。古いだけに高さもスピードも大したことないので初心者でも大丈夫。ただしガタガタと揺れるので、別の意味で絶叫するかもしれません。逆にすごく滑らかに走るのが東武動物公園の「カワセミ」。新しいコースターにはこの滑らかなタイプが多くて、長いことコースターに乗ってない人が乗ると、その乗り心地にビックリすると思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄