ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

サラダ

2017.05.20

第215話 サラダ

ゲストコメント
サラダボウル専門店「With Green」代表 武文智洋さん「おいしくてお腹いっぱいなるサラダをぜひ!」
サラダボウル専門店「With Green」代表 武文智洋さん
── こちらはサラダ専門のお店なんですか?

はい、当店では主食になるサラダをお出ししています。野菜はもちろん、玄米やお肉もひとつにした「サラダボウル」という形ですね。近年、こういったサラダのお店がカリフォルニアなどで人気を博し、ニューヨークに支店を出したりしています。カリフォルニアはアメリカの食料のほぼ大半を作っている場所なので、野菜がとても豊富です。そんな場所だからこそ生まれたサラダ文化なのかもしれません。

私もニューヨークで仕事をしていた時は週に2〜3回くらいサラダボウルを食べていました。最初は「サラダだけでお腹がいっぱいになるのかな?」と当然の疑問を抱いたものです。でもあまりに周りがみんな食べているので試しに食べてみたら「これはいい!」と。ボリュームがガッツリあるのでお腹は満たされるし、消化が良いおかげで午後に眠くならないんです。それでやみつきになりました。

── そのサラダボウル、どんな風に注文すれば良いのでしょう?

当店ではおすすめのメニューを常時10種類ほどご用意しています。また、お好きな素材をひとつひとつ選んでカスタムすることも可能です。ドレッシングも10種類くらいあるので、いろんな味わいをお愉しみいただけます。価格は800〜1000円くらい。お肉なんかを加えてちょっとゴージャスにすると1000〜1100円くらいです。

お肉でしたら、ローストポークなんてめちゃくちゃ美味しいので、ぜひお試し下さい。4時間近くかけてゆっくり火を入れているので、とても柔らかいのが特徴です。私も男性なので唐揚げのお弁当や定食は大好きですが、そんな自分たち自身が満足できるようなサラダボウルを考えました。

── サラダに玄米というのもかなり意外です

日本人にはちょっと想像しづらいですよね。でも実際に食べてみると、皆さん「この玄米が良い味を出している」と口を揃えます。ここ神楽坂店のお客様はオープン当初は9割が女性でしたが、今は7割くらいになって、男性が3割に増えました。男性のリピーターのお客様もすごく多くなっています。

外国人のお客様も多いですね。おそらく日本人にとってのラーメンやお寿司のような、慣れ親しんだ味なのでしょう。いろんな種類の野菜が入ったサラダを作るのは意外と大変なので、それを気軽に食べられるのが嬉しいみたいです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄