ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

和菓子

2017.06.24

第220話 和菓子

ゲストコメント
俳優 原田龍二さん「あんこに関しては完全に○○あん派です!」
ポッドキャストを聴く
俳優 原田龍二さん
── 原田さんはどんな和菓子が好きなんですか?

あんこには小豆とこしあんの2種類がありますが、僕は完全にこしあん派です!……なぜと聞かれても困るのですが(笑)。もともと僕は幼い頃、ずっとお祖父ちゃんやお祖母ちゃんと一緒に暮らしていたので、和菓子をお土産に買ってきてもらう機会がけっこう多かったんです。その影響か、気がついたら和菓子が大好きになっていました。

洋菓子しか知らない人なら、たとえば「いちご大福」から和菓子に触れてみてはいかがでしょうか。いちごに限らず、パイナップルが入っている大福もあります。このあたりは洋菓子に近い雰囲気なので、なじみやすいかもしれません。

京都で撮影がある時は、京都でしか売っていない和菓子がなによりの愉しみです。特に京都の町の一角で普通に売られている「麩まんじゅう」が愉しみですね。これは笹の葉で包まれた緑色をした草餅で、中にこしあんが入っています。和菓子屋さんではそれを冷やして売っているのですが、笹の良い香りがして夏には最高です。

── おいしい和菓子ってどういうものなんでしょう?

僕はあんこに関しては甘さ控えめの方が好きですね。その方がたくさん食べられますから。甘さが強いとどうしても次はしょっぱいものが食べたくなってしまいます。でも甘さが控えめならしっかり甘いものを食べてから、しょっぱいものに移れるんです。さらにその後でまた甘いもので締めたりしています。

しょっぱいものと言えばお煎餅。煎餅の材料はお米なのでお腹もふくれます。僕はご飯がないときはお煎餅を食べているくらいです。日本におけるファストフードの走りと言って良いかもしれません。味付けはやっぱり醤油が一番。昔、近所にお煎餅屋さんがあって、その前を通ると醤油のいい香りがしたのが今でも忘れられません。お煎餅とあんこ、そしてお茶は三位一体のセットです。

実は水谷豊さん里見浩太朗さんも和菓子が大好きです。でも里見さんはちょっと食べ過ぎですね(笑)。『水戸黄門』で7年ほどご一緒させていただいたんですが、その約2500日の内、2000日くらい和菓子を食べていました。ちなみに水谷さんも里見さんも、そして僕もお酒を飲まないのが共通点です。「だからその分、和菓子で糖分を補っているんだ」と3人でいつも言い訳しています。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄