ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

道の駅

2013.09.07

第23話 道の駅

ゲストコメント
お笑いタレント ハローケイスケさん「流氷街道網走へようこそ!」
お笑いタレント ハローケイスケさん
北海道は基本的に車で移動するので、道の駅も多いですね。特にこの季節はキャンピングカーで北海道を回っている人をたくさん見かけます。私が道の駅『流氷街道 網走』で働いていた時にも、駐車場に車を止めて寝泊まりしている姿をよく見かけました。寝泊まりする場所として道の駅の駐車場がすごく頼りになっているようです。

普通、駅と聞いて思い浮かぶのは鉄道の駅ですよね。道の駅はその車版……かと言うと、ちょっと違うんです。道の駅は買い物や食事のできる場所。高速道路のサービスエリアの一般道版と考えて下さい。トイレもあるし、売店もある。軽食コーナーやフードコートもあったりして、ドライブで疲れた時に、ちょっと休憩できる場所です。

ここ、『流氷街道 網走』なら「オホーツク網走ザンギ丼」が名物です。ザンギとは唐揚げのこと。普通は唐揚げと言えば鶏ですが、ここでは網走特産のカラフトマスを唐揚げにしています。普通のサケは4年かけて生まれた川に帰ってきますが、カラフトマスは2年で帰ってくるサケの一種。かの北大路魯山人も絶賛したカラフトマスは普通のサケよりも脂がのっていて、その唐揚げはサクッとした衣とフワッとした身の組み合わせが最高です。網走に来る機会があったらぜひ一度食べてみて下さい。

道の駅はあまり構えずに、とりあえず立ち寄ってみるのがいいと思います。もし見逃して素通りしてしまったら、それはそれで終わりでも構いません。そんなスタンスで気軽に立ち寄って、そこがどんな土地なのかちょっと見てみて下さい。『流氷街道 網走』なら裏手に海があって、船着き場もあります。今の時期ならイルカやクジラをウォッチングする船が出ているし、冬には流氷を観光できる砕氷船「おーろら」が出ていますよ。

さらに『流氷街道 網走』ではレンタサイクルもやっているので、車を駐車場に止めておいて、自転車に乗って北海道の空気を満喫することもできます。冬には河口でワカサギのような小さな魚「チカ」を釣っている人も見かけますね。秋から冬にはサケの遡上も見られるし、天気の良い日は世界遺産に登録された知床の山々も見えます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄