ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

道の駅

2013.09.07

第23話 道の駅

ゲストコメント
ゼンリン『道の駅 旅案内全国地図』編集長 守屋之克さん「各地のユニークな道の駅」
ポッドキャストを聴く
ゼンリン『道の駅 旅案内全国地図』編集長 守屋之克さん
道の駅には3つの条件があります。休憩施設があること、トイレがあること、駐車場があること。この3つの条件を満たしたら、国に申請して指定を受ければ「道の駅」と名乗れます。でも実際に道の駅へ入ってみると、地元の土産物や野菜が並んでいたりして、単なる休憩所ではないんです。しかも道の駅は高速道路のサービスエリアよりも地域に密着しているのが愉しいですね。

たとえば長野の「雷電くるみの里」という道の駅では「デストロイヤー」を売っていました。これはジャガイモの一種で、プロレスラーの覆面に似ていることからそう名付けられたとのこと。こんな変わったジャガイモを袋詰めで売っていたりするのが道の駅です。何がおもしろいかは現地に行かなければ分からないので、いろんな道の駅を巡ってみて下さい。

静岡の「伊東マリンタウン」には温泉や足湯があります。埼玉の「アグリパークゆめすぎと」はイチゴ狩りならぬ野菜狩りができる道の駅で、農園で育てられている野菜の収穫を体験できます。もちろん収穫した野菜は持って帰って食べられます。こんな風にいろんな道の駅があるので、今は道の駅そのものが旅の目的になりうるんです。

最近は道の駅を1日で何カ所も回って愉しんでいる人もすごく増えました。たとえば世界遺産への登録で話題になっている富士山も、その周りをグルッと1周しながら道の駅を巡るルートが作れます。360度から富士山の眺めを堪能しつつ、地元の食材を味わって、道の駅も愉しんでみてはいかがでしょう。

富士山の西側に「朝霧高原」という道の駅があります。ここは朝霧の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームが名物。富士山の北側に行けば「なるさわ」という道の駅があって、展望台から青木ヶ原樹海越しの富士山が愉しめます。また同じく北の「富士吉田」には、かつて富士山の山頂にあったレーダードームが展示されていますね。さらに東側の「すばしり」は自衛隊の演習場が近いので、自衛隊グッズが置かれています。こんな様々な道の駅をグルッと巡ってみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄