ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

道の駅

2013.09.07

第23話 道の駅

ゲストコメント
田園プラザかわば 駅長 小海一則さん「道の駅の愉しみ方」
田園プラザかわば 駅長 小海一則さん
ここ「田園プラザかわば」は全体で約6ヘクタールもの広さがある道の駅。裏山の方にはブルーベリーの公園や芝生の広場もあります。地元の野菜を販売しているファーマーズマーケット、観光案内をしているビジターセンター、蕎麦屋、名産の和豚もちぶたを使ったレストラン、パン工房、飲むヨーグルトのミルク工房、ハムやソーセージを作っているミート工房など、おいしいモノが自慢の道の駅です。

どれも地元の農家が作ったモノを販売したり使ったりするのが基本です。今ならトウモロコシ、これからならブドウ、新米、それから収穫時期の早い品種のリンゴも出てきます。特にリンゴは地元の特産なので、ぜひ味わってみて下さい。

田園プラザかわばのアクセスは、練馬から関越自動車道に乗って1時間半くらいの場所にあります。沼田ICで高速を下りてから約10分で、年間の利用者は約100万人。9〜10月の紅葉シーズンになると土日で2万人弱の方に利用していただいています。駐車場は470台分を確保していますが、ハイシーズンは午前中で満車になってしまうこともあります。

駐車場に車を止めて、周辺を散策する人も多いですね。歩いて10分もかからない場所に清流公園があるので、8月は水遊びをする人がたくさんいました。さらにSLの「D51」が走っている場所も近くにあります。こちらも歩いて10分ちょっとの場所なので、その乗車体験も愉しめます。

去年の秋には敷地内に結婚式ができる施設もオープンしました。高台にちょっとした東屋と芝生の広場があって、そこで人前式ができます。その後にパーティをするのであれば、下に60名くらいは入れる施設もあります。お客様の要望で、真冬の雪の中での結婚式も経験させてもらいました。

私はここの駅長として、普段はずっと川場にいます。でも新しい施設を見学に行くこともあるし、プライベートでも旅行先で道の駅を見つけるとつい立ち寄ってしまいます。今、全国に1500カ所、群馬県だけでも27カ所の道の駅があるので、見かけたらぜひ覗いてみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄