ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

夜釣り

2017.07.22

第224話 夜釣り

ゲストコメント
タレント 柳野玲子さん「初心者でも安全に夜釣りを愉しめる場所は」
ポッドキャストを聴く
タレント 柳野玲子さん
── 夜釣りはどこで挑戦できますか?

横浜の鶴見川河口は人気の夜釣りポイントです。ここで私は夜の7時半くらいにアジを釣りました。さらに8時くらいにはアナゴも釣れたんです。船釣りでアナゴを釣ることもあるんですが、船釣りでもなかなか釣れないようなサイズのアナゴで、60cmくらいはあったと思います。丸々と太っていて、すごくいいアナゴでした。その他にもシロギスやクロダイを釣っている人もいます。今ならシーバスことスズキを狙いに来る人もいますし、本当にいろいろ釣れるみたいです。

川崎の東扇島西公園も釣り人の間では有名な公園で、こないだ私が行ったのは22時過ぎだったのですが、釣り人でびっしりでした。ここは24時間の駐車場もありますし、トイレも完備されているのが嬉しいですね。さらに生餌の自動販売機があって、アオイソメが売っています。ちゃんと鉄柵もあるのでファミリーでも夜釣りを愉しめる場所です。これからの夏休みにはピッタリだと思います。

── 夜釣りだと眠くなったりしませんか?

今は置き竿して車で仮眠していても、魚が掛かるとお知らせしてくれる機械もあるようですよ。竿と連動して「釣れてるよ!」という合図が送られてくるシステムがあるんだそうです。でもやっぱり釣りの醍醐味は「いま魚が来た!」という感覚だと思うので、私は竿を手に持って釣りをしたいと思いますが(笑)。

東扇島西公園のように人が多いのは安心できるのもいいですね。港などへ行くと大きな魚が釣れるかもしれませんが、人気がないと何かあった時に怖いと思います。だからまず夜釣りは1人では絶対に行かないこと。仲間と一緒に2人以上で行きましょう。それに他の人がいれば「釣れますか?」なんてやり取りも愉しいですよ。

── 初心者向けの夜釣りだとどんな釣りでしょうか?

東扇島西公園はビギナーが多いので、初めての方でも大丈夫です。サビキ釣りで群れになっているイワシやアジが釣れるので、後でおいしくいただくこともできます。夜景も綺麗なので、カップルで愉しむにはもってこいの釣りですね。

道具としては、釣り道具の他にヘッドライトなどの明かりが必要です。帽子にワンタッチで付けられるライトや、ペンダントのように首からぶら下げるライトもあるので、髪型が気になる女性はそういったアイテムを使って、両手を使える明かりを確保して下さい。それから私の経験上、虫除けスプレーもあった方が良いと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄