ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

夏のドライブ

2017.08.19

第228話 夏のドライブ

ゲストコメント
るるぶ編集部 関根理沙さん「この夏おすすめのドライブコースはここ!」
るるぶ編集部 関根理沙さん
── おすすめの夏のドライブコースはありますか?

志賀・草津高原ルートはいかがでしょう。東京からですと、関越自動車道を渋川伊香保ICで降りて、草津温泉へ向かいます。そして草津温泉から国道292号線で草津白根山を目指すコースです。片道2時間30分くらいですね。草津温泉から白根山は標高1500m以上あるのですごく涼しいですし、森林限界を超えているので視界を遮るものがほとんどない素晴らしいワインディングロードを愉しめます。

草津白根山はあまり聞き慣れないかもしれませんが、山頂に湯釜と呼ばれる火口湖があって、その色が鮮やかなエメラルドグリーンなんです。そもそもこの山は標高2160mの活火山で、6月15日までは噴火警戒レベルが2だったので立ち入ることができませんでした。しかし今は警戒レベルが引き下げられ、近くの展望台から美しい湯釜を見学できるようになっています。展望台までは駐車場から徒歩20分ほどです。

── エメラルドグリーンの湖……それは見てみたいです!

さらに帰り道は『中之条町歴史と民俗の博物館《ミュゼ》』に立ち寄れます。ここは群馬県の重要文化財にも指定されている小学校を博物館として再利用した施設です。外観は西洋風なのですが、中は純和風。その中で中之条町の資料が展示されています。入館料は200円。着いたらまずレトロ調の外観を写真に撮り、中に入ると雰囲気のまったく違う写真を撮れるのが魅力です。

また、クルマならではのスポットとしては、国道292号線にある「日本国道最高地点」もなかなかです。日本にはたくさんの国道がありますが、その中で最も標高が高いのがここで、その標高はなんと2172m。そこまで高いといろんな愉しみがあって、夕日や星空、日の出、タイミングによっては雲海を見ることもできます。深夜に到着して日の出を見て、万座温泉まで足を伸ばして朝風呂を……なんて愉しみ方もあります。

万座温泉は草津白根山からクルマで10分ほどなので、本当にすぐ近くです。お湯は乳白色の硫黄泉で、トロッとしている柔らかいお湯は女性に大人気。標高1800m近くあるので、見晴らし抜群の絶景露天風呂も何カ所かあります。「草津はもう何度も行った」という方もいるかもしれませんが、新しい愉しみ方がいくつもあるので、この夏はぜひドライブを愉しんで下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄