ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

電気自動車

2013.09.14

第24話 電気自動車

ゲストコメント
三菱自動車 戸邊哲哉さん「アウトランダーPHEVで新しい車生活を!」
ポッドキャストを聴く
三菱自動車 戸邊哲哉さん
「アウトランダーPHEV」は《プラグインハイブリッド》と呼ばれるタイプの車。50〜60kmは充電した電気だけで走れるので、普段の通勤や買い物では電気自動車として使え、週末に遠出する時はガソリンエンジンも使うハイブリッド車として使える。そして最大の特徴は、バッテリーの電気が減ってきた時にエンジンを発電機として使えること。

アウトランダーPHEVは蓄えた電気を外に取り出すこともできる。室内に2カ所のコンセントが付いていて、100V1500Wまで電気を供給できるようになっている。家庭のコンセントと同じなので、電子レンジや炊飯器も使用可能。しかもエンジンで発電&充電できるので、ガソリンがある限りバッテリー切れの心配はない。

こんなアウトランダーPHEVなら、家電製品を持っていけば手軽なアウトドアを愉しむこともできる。ホットプレートだって使えるし、ノンオイルフライヤーで揚げ物だって作れてしまう。コーヒーメーカーを持っていけば、名水100選なんて言われる場所に行ってコーヒーを淹れるのもすごく簡単。

愉しみとは別に、いざという時にも車から電気を取り出せるのは大きい。できる限り災害は起きてほしくないけど、万が一の災害が起こった時、アウトランダーPHEVは充電した分だけで一般家庭の約1日分の電気を供給できる。さらにガソリンが満タンなら、エンジンで発電して約10日分。そういう場面でもこの車は役に立てると思う。

普通な車はエアコンを動かすのにエンジンを回す必要がある。でもアウトランダーPHEVはバッテリーに電気があればその必要がない。だから車で寝泊まりするときも気軽にエアコンを使える。さらにスマホからWi-Fi経由でバッテリーの残量を確認したりエアコンの作動予約ができるので、あらかじめエアコンを動かしておけば、車に乗る時にはもう快適な室温になっている。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄