ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

インスタ映え

2017.09.16

第232話 インスタ映え

ゲストコメント
シンガーソングライター chayさん「料理や私服をお洒落に撮るコツは…」
ポッドキャストを聴く
シンガーソングライター chayさん
── chayさんはいつからインスタを始めたんですか?

ちょうど1年くらい前です。もともとアメブロやツイッターはデビューした頃からやっていたのですが、私はCanCamモデルもやらせていただいているのでファッションが好きで、そちらに向いているインスタも始めました。今では29万人の方にフォローしていただいて、たくさんのコメントで元気や勇気をいただいています。

インスタは写真を見せる場なのでファッションのことが多めで、告知や文章は控えめです。私も写真1枚にひとこと添えるくらいが多いですね。実は私は貝ひもとかジャッキーカルパスとか鮭とばなんかが大好きなんですが、そういうのはツイッターで、お洒落カフェに行ったときはインスタで……なんて使い分けています(笑)。

── インスタの写真はどの辺ににこだわるんですか?

食べ物をインスタに載せる時は真上から撮って、アプリを使って美味しそうに見えるよう加工します。ツイッターだとあんまり気にせず、適当な角度から撮ってそのまま上げてしまうんですが。ワンプレートの食べ物は真上から撮るとお洒落になりますね。さらに「VSCO」という無料アプリを使えば、写真をすごく鮮明にできます。

ファッションでは背景にこだわります。日常の中で普通に写真を撮ると、背景に電柱や選挙ポスターやコンビニが写り込んで、どうしても生活感が出てしまうんです。だからできるだけ私服がお洒落に見える背景を選びたいなと。木の緑なんかは目立たなくて無難ですし、私はCanCamの撮影の時にハウススタジオまでわざわざ私服を持っていって撮ることもあります。背景で写真のお洒落度はだいぶ変わります。

── インスタの最新事情ってどんな感じですか?

この1年、インスタをやってきて思ったのですが、みなさんプライベートが気になるみたいですね。それは私自身も同じです。だからインスタではなるべく仕事っぽくない写真が大事なのかなと感じています。実際、仕事でプロが撮った写真よりも、プライベートで友達と撮った写真の方が「いいね」が多かったりするので、そのさじ加減が難しいですね。

最近はインスタの「ストーリー」機能にはまってます。これは最新の写真や動画をアップするための機能で、24時間で消えることもあって、すごくプライベートを共有している感じがするんです。さらに新しいのが、完全に生の動画を配信するための「ライブ」機能。有名な人のライブは私も思わず見てしまいます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄