ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

インスタ映え

2017.09.16

第232話 インスタ映え

ゲストコメント
株式会社PASTURE 代表取締役 甲斐優理子さん「インスタでいいね!をもらうには」
株式会社PASTURE 代表取締役 甲斐優理子さん
── 企業のインスタグラムって効果ありますか?

フェイスブックやツイッターと比較すると、圧倒的にインスタグラムの方が企業からの投稿を見てもらえる割合が多いという統計が出ています。フォロワーの数に対してフェイスブックで0.2〜0.3%、ツイッターで10%、それがインスタグラムだと60%くらいと言われているんです。フォロワーになるということはファンになるということなので、その後の投稿や配信内容がファンに伝わりやすいのがインスタグラムの強みです。

ファッションが好きな人だったら「この人、お洒落だな」と思ってフォローするのがインスタグラム。だからその人が発信する洋服やファッション雑貨はすごく興味を持たれるんです。そのあたりがインスタグラムの投稿が届きやすい土壌になっていて、購買にもつながりやすいのではないかと考えてます。

── 一般人のインスタグラムが話題になることもありますか?

インスタグラムの国内アクティブユーザー数は2600万人ほどと言われていますが、そのほとんどは一般の方々です。そして、その一般人で数十万人ものフォロワーがいる人がいます。お洒落なファッションを投稿していたら女性向けのメディアや雑誌で「インスタで話題の○○さん」と紹介されて人気になっていくケースが多いですね。

もうひとつ、ハッシュタグから人気に火が付くケースもあります。インスタグラムは投稿を拡散する機能がないので、その代わりに使われるのがハッシュタグです。たとえばインスタグラムで「渋谷 ランチ」で検索すれば、お洒落なランチがいっぱい見つかります。最近はグーグルやヤフーよりもまずインスタで検索する人も多いくらいです。

── それで最近「インスタ映え」という言葉をよく耳にするんですね

実は「インスタばえ」という言葉は2つの意味で使われています。本来は写真が映えるという意味で「インスタ映え」なんですが、その一方で「インスタ蠅」とも言われ、「こんな私ってお洒落でしょ」というアピールがうっとうしいと思う人も出てきているんです。ナイトプールやパンケーキの写真ばかりだとそう言われかねないのが難しいところですね。

インスタグラムの企業アカウントで私が大切だと思うのは、ブランディングで行くか、実用性で行くかのポジショニングです。ブランディングならパリコレやボーグみたいなかっこいい感じにしたり、実用性だったらレシピの1分間動画を投稿したり、しっかりとどちらかに寄せればうまく行くと思っています。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄