ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , 旅・観光

高尾山

2017.10.07

第235話 高尾山

ゲストコメント
女優 市毛良枝さん「たかが高尾山だと思ったら……」
女優 市毛良枝さん
── 本格登山をされる市毛さんも高尾山に?

そうですね、私が高尾山で一番好きなのは稲荷坂(稲荷山)コースです。あそこはずっと土の道なのが良いですね。アスファルトの道は膝にけっこう来ますから。土の感触を足の裏で感じながら登り、景色が変化していくのを愉しんで、頂上に辿り着くと都心がよく見えます。途中、ちょっとした東屋なんかもありますね。

高尾山は高さで言えば600m足らず。東京スカイツリーよりも低い計算です。私も最初は「高い山じゃないし、観光地だし」とちょっと馬鹿にして行ったんですが、薬王院を中心とする修験道の山として文化的にしっかりしているのに驚きました。そんな古くから伝わる文化に心洗われるのも高尾山の魅力です。

── 文化に触れるというと、どんなことがありますか?

薬王院では精進料理を食べられます。お坊さんたちが本当に食べている精進料理なんですが、これが素朴な食材なのに味が濃くて美味しいんです。味が濃いというのは調味料ではなく、滋味が豊かという意味ですが。たしか予約が必要だったと思いますが、一度は体験する価値があります。

そして何より、登り詰めた向こう側に見える富士山が感動的です。夏はちょっと霞んでしまって見えないのですが、冬なら天気が良ければ富士山がバン!と見えます。冬はタイミングによっては雪が残っていることもあるかもしれませんが、雪が積もって大変ということはないでしょう。

── 高尾山に登るにあたって準備はどれくらい必要ですか?

低いとは行っても登山なので、それなりの準備が必要です。たしかにケーブルカーで上がれば、その後は歩いて30分で山頂に着きます。でも帰り道を間違えてしまったりすると意外に侮れません。最低でも山登りに適した靴雨合羽くらいは用意することをお勧めします。

これからの季節は紅葉で高尾山がものすごく混雑する時期ですね。歩いて登れば2時間で頂上なのに、ケーブルカーの乗車待ちが3時間なんてこともあるそうです(笑)。ただ、混んでいてもルートがいくつもあるので、歩いて登るのであればそこまで人混みで苦労するということはないと思います。

春はソメイヨシノが咲くエリアもありますし、頂上から景信山の方へちょっと足を伸ばせば美しい桜の並木もあります。高尾山でしか見られないスミレも咲きますし、冬は富士山や南アルプスを見渡す眺望が素晴らしい。ぜひ四季折々の高尾山をお愉しみ下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄