ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , グルメ

薪火料理

2017.11.11

第240話 薪火料理

ゲストコメント
お笑い芸人 クック井上さん「寒い季節のBBQなら薪火料理を!」
ポッドキャストを聴く
お笑い芸人 クック井上さん
── 普通、BBQと言えば炭火ですよね?

これからの季節は家族をBBQに誘っても「寒いからBBQはちょっと」と言われがちです。そこで焚き火をしながら、つまり薪火料理を作って暖まりながらのBBQを提案すると「それなら行ってみたいかも」と言ってくれます。

たとえば都内なら大田区の城南海浜公園にオートキャンプ場があって、薪も売っていますし、焚き火をするための施設も備わっています。夜に焚き火をしながら、東京湾を行き交う船や羽田空港から飛び立つ飛行機を眺めれば、都会の喧噪で疲れた心を優しく癒やしてくれるでしょう。

── 具体的に薪火料理ってどんな風に作るんでしょう

まずはダッチオーブンを使った手軽な料理から始めると良いと思います。トマト缶と手羽先を持っていき、塩コショウで味付けするだけで十分においしいトマトスープが作れます。タマネギやセロリもあるとさらに良いでしょう。

手羽先は薪火であぶって食べても美味しいのですが、ずっとそればかりだと飽きるので、ちょっとコゲが付いた手羽先をトマト缶と一緒に煮込む感じですね。ガーリックパウダーを付けた手羽先だったら、スープもニンニクの香りがして最高です。

食パンを持っていって薪火であぶり、ピタパンがわりにしてもいいですね。僕が最近気に入っているのは、パンを鉄板で挟んで焼くホットサンドメーカーです。ハムとチーズのスタンダードなサンドイッチはもちろん、レトルトカレーとチーズで焼きカレーサンドもおもしろいです。

── スープは体も温まりそうですね!

僕の一番のおすすめは、パンにピーナツバターを塗り、薄切りバナナとベーコンを挟んで焼いた「エルヴィス・サンド」。プレスリーのお母さんが得意にしていたレシピだそうで、甘じょっぱさがやみつきになる味です。

スキレット(小さめのフライパン)があったらアヒージョにも挑戦してみて下さい。材料はコンビニで売っている里芋の煮物と、アンチョビかベーコン。里芋を汁ごと入れて油で煮込めば、とてもおいしいアヒージョが出来上がります。

さらに里芋は焼き芋もおいしいです。キッチンペーパーを水で濡らして里芋を包み、さらにアルミホイルで包んで、熾火になった焚き火の中に入れて30分かからないくらいでしょうか。焼けたら包丁で半分に切って、スプーンで食べれば皮を剝かなくても大丈夫です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄