ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

アロマ

2017.11.18

第241話 アロマ

ゲストコメント
「生活の木」原宿表参道店 店長 千葉昭子さん「お客様にぴったりのアロマをご紹介します」
ポッドキャストを聴く
「生活の木」原宿表参道店 店長 千葉昭子さん
── お店には本当にたくさんの瓶が並んでいますね

当店では170種類くらいのアロマを取り扱っています。これだけあると、どれから試していいかも悩んでしまうと思うので、まずはどんなシーンで使いたいかをお聞かせ下さい。それに合わせた香りをご紹介しますので、いろいろお試しいただければと思います。

たとえば「夜、寝る前に使いたい」ということでしたら、ラベンダーが一番人気です。リラックスの代表格とされる香りなので、気に入られたら1本は持っておくと良いと思います。ちょっと気持ちを落ち着かせたい時にも使えますよ。逆に「朝、寝起きをスッキリしたい」という場合は、ペパーミントレモンローズマリーなどがおすすめです。ちょっとスーッとするような香りで目を覚ましてくれます。

── 季節によって人気の香りもあるんですか?

これからの季節でしたら、ユーカリティーツリーなどがスーッとする香りで人気です。たとえばユーカリ・ラディアータという香りをベースにいろいろブレンドした商品は、閉め切った部屋の籠もった空気をスッキリさせたい時におすすめしています。

こういった普通のエッセンシャルオイルだけでなく、マスク用のスプレータイプも販売しています。マスクの外側にシュッと吹きかけると、ティーツリーなどのスーッとする香りでリフレッシュできるんです。鼻もスーッとするので気持ち良いですよ。また、この時期は柚子の香りも人気です。柚子の皮からとれる香りは馴染みがあるので、すごくリラックスできると思います。

── アロマはどんな風に使うのがおすすめでしょうか?

一番簡単なやり方としては、ティッシュなどに垂らして嗅いでいただくだけでも良いと思います。それからオイル・ディフューザーという機械も人気です。これはオイルそのものを霧にして飛ばす機械で、iPhoneくらいの小さい機械でも6〜12畳の部屋でお使いいただけます。

アロマ・ストーンは素焼きの石にオイルを垂らして、玄関やお手洗いなどのポイント使いができる製品です。あまり広範囲に広がらないのですが、枕もとや下駄箱などに置けばしっかりと香ります。持ち運びでしたらアロマ・ネックレス。お好きな香りを染みこませて携帯できる商品です。周りの方までは香らないので、周囲に迷惑を掛けずに自分だけで香りを愉しめます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄