ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ダーツ

2017.11.25

第242話 ダーツ

ゲストコメント
お笑い芸人 井手らっきょさん「初心者はココから初めてみましょう」
ポッドキャストを聴く
お笑い芸人 井手らっきょさん
── ダーツのお店を始められたきっかけは?

僕は10年くらい前、初めてダーツを投げた時、たまたまダーツボードのど真ん中(ブル)に3本とも入る「ハットトリック」を達成してしまったんです。みんなめちゃくちゃ盛り上がって、お店の人が記念にマイダーツをプレゼントしてくれて、「俺、天才かも」なんて思い込んで、すっかりダーツの虜になってしまいました。

もちろんちゃんとやり出したら、天才でも何でもなくて、全然狙ったところに行きません。ぶっちゃけ女子にも勝てないレベル。実はダーツは筋力を必要としないので、技術がなければ子供にも勝てません。それが悔しくてお店に通い詰め練習を重ねたんですが、「いっそ自分でお店を持った方が安上がりでは」と思って、自分のお店を始めました。

── そんなに一生懸命に練習したのは、それだけダーツが楽しかったから?

もちろんです! 狙ったところに入った時の気持ち良さといったらありませんし、入らなかった時も「どうしてだろう?」とアレコレ考えてしまいます。同じくらいのレベルの相手と競い合って勝ったり負けたりするのが一番ですが、上手い人には「絶対にかなわない」と感心させられます。どんな時もダーツは愉しいです。

ちなみにトッププロになると、マシンのように正確に狙ったところへ入ります。しかも、ただ狙い通りに入れるだけではありません。同じ所に3本入れようと思ったら最初に投げたダーツが2本目3本目の邪魔になるので、微妙に立ち位置を変えてわずかに横を狙ったりします。

── 初心者向けのコツがありましたら是非アドバイスを

まず下半身を動かさないようにしましょう。下半身をしっかり固定して、上半身だけで投げるのがコツです。それからスピードは必要ないので、力を入れずに紙飛行機のように柔らかく投げます。そのためにはグリップを優しく握って下さい。力強く握ってしまうとすべての動きに力が入ってしまいます。

そうやって練習していると、最初はバラバラだった3本のダーツが、だんだん同じ場所に集まるようになって、投げ終わった後に片手で3本まとめて抜けるくらいになっていきます。狙ったところズレていたら立ち位置などで修正できるので、3本とも同じところに行くことが何より重要です。最初はそうなることを目指して練習して下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄