ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

アメ横

2017.12.02

第243話 アメ横

ゲストコメント
『散歩の達人』編集長 土屋広道さん「アメ横は1日中いても飽きません」
『散歩の達人』編集長 土屋広道さん
── アメ横、すごい活気ですね!

土曜日の夕方になると歩くのも大変なくらいの人出ですね。アメ横は上野駅から御徒町駅の間の商店街で、500mくらいの通りに400店近くのお店が密集しています。お店の種類も豊富で、食材のお店、お菓子屋さん、化粧品屋さん、洋服のお店などが多いですね。ただ安いだけじゃなくて、インポートの洋服を都内で初めて扱うようなお店もあります。

最近はアジア食材のお店も増えました。アメ横センタービルの地下に行くと、パロットというふ化直前のアヒルの卵や、ブタの頭などを売っているお店があります。日本ではあまりなじみがない食材が並んでいる光景は、かなりコアでおもしろいですよ。我々でも食べやすいものなら、ケバブのお店がものすごく増えています。

── 特に有名なお店はありますか?

今は全国各地にある「ABCマート」は、ここアメ横が発祥です。それからセレクトショップの「シップス」も、たしかアメ横が最初だったはず。アメ横には「ハナカワ」のような老舗セレクトショップが今でも残っていて、時代に合わせた良いモノを揃えているので、男女問わず覗いてみる価値があります。

アメ横は古着屋さんも多いのですが、90年代の古着だけを集めているお店や、アメリカのスリフトストアのような形態のお店など、最近はいろんなスタイルのお店が増えています。高架下からちょっと離れた場所にある「ハレル スリフトストア」がそんな新しい古着屋さんです。

── お店以外でアメ横の名所や見どころと言えば?

アメ横通りをちょっと歩いて御徒町駅寄りに行くと「摩利支天 徳大寺」があります。ここは「二木の菓子」というお店の屋上に建っているユニークなお寺で、勝負の神様なのでアメ横観光のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。つい、下の二木の菓子にも寄ってしまいますが(笑)。

アメ横は1日いても歩き足りないくらい楽しいところです。基本的にどのお店も安いので、さらに値切るのはあまり期待しないで下さい。その代わりにオマケを付けてくれることは良くあります。チョコレートのたたき売りをしている「志村商店」などに行くと、気っぷの良い店員さんが「コレも付けちゃう!」と言っている光景をよく見かけます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄