ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

スープ

2017.12.16

第245話 スープ

ゲストコメント
スープ作家 有賀薫さん「おいしくて簡単なスープは朝食にぴったり!」
ポッドキャストを聴く
スープ作家 有賀薫さん
── 有賀さんはどんなスープを作るんですか?

私は毎朝、家族の朝食にスープを作っています。スープは種類が豊富なのが良いですね。季節ごとに入れる野菜が変わりますし、ダシも和風の鰹だしや洋風のブイヨンなどいろいろあります。さらに塩味、味噌味、醤油味、カレー味、ミルク味など味付けも多彩。その組み合わせは無限です。

あえてダシを使わないこともあります。じっくり炒めて野菜のうま味を引き出して作るスープがそれです。最初から鍋に水を入れて作るのではなく、先に鍋で野菜を炒めてうま味を引き出し、そこに水を差して煮ていけば、それだけでおいしいスープが出来てしまいます。

── 簡単なスープってどんなモノがありますか?

キャベツ、大根、ニンジンなどの切れっ端があったら、鍋に入れて油で炒めてから水を注いで温めるだけでおいしいスープになります。これはイタリア料理のミネストローネと同じ作り方です。ミネストローネを作ろうと思ったら材料を揃えるのが大変ですが、冷蔵庫に残っている野菜で十分おいしいスープが作れます。ハムや顆粒のコンソメをちょっと足しても良いでしょう。

忙しい朝でも簡単で食べ応えもしっかりあるのが豆乳と卵で作るスープです。用意するのは無調整の豆乳1カップ(200ml)と卵1個、それから麺つゆだけ。カップに卵を入れて豆乳を注ぎ、ラップして電子レンジで2分から2分半ほど加熱。卵が半熟になったら麺つゆを大さじ1杯くらい加えて出来上がりです。青ネギや揚げ玉、海苔、ハム、粉チーズなどを少し加えてもおいしいですよ。

── この時期におすすめのスープはありますか?

白菜たっぷりの生姜スープはいかがでしょう。まず白菜1/4個をザクザクと切って鍋に入れ、そこに油少々とコップ1杯の水を加え、蓋をして白菜を蒸し煮にして下さい。白菜を煮ている間に鶏の挽肉とすりおろした生姜と塩と水少々を溶いてドロドロにしておきます。生姜はたっぷり、30gくらい入れましょう。そして白菜が煮えてきたら鶏挽肉のペーストと水を入れて煮て、最後に千切りにした生姜を散らせば出来上がりです。とても温まるので風邪気味の時にも良いと思います。

本当に簡単に作るなら、唐揚げ用の鶏肉とトマト缶、くし切りにしたキャベツを鍋に入れ、水と塩を加えて煮るだけでもおいしいスープになります。スープ作りは本当に簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄