ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

そば

2013.09.28

第26話 そば

ゲストコメント
タレント 松尾貴史さん「そばは最高!」
ポッドキャストを聴く
タレント 松尾貴史さん
ここ、岐阜県関市の『そばきり 助六』は大好きなお店の1つ。とにかくここの麺つゆが好きで、ペットボトルに譲ってもらったこともある。家で乾麺を茹でてそのつゆで食べたら、家のそばが格段に美味しくなった。もちろんそば自体の旨味もあるから、お店の味にはかなわないけど。

ラーメンに味噌や醤油などいろんな種類があるのは、麺自体に味や香りがないから。でも、そばはそば自体が美味しいのでバリエーションを作る必要がない。僕は関西人なのに小学校の頃からそばが好きだった。ちなみに原材料費はうどんよりそばの方が高いので、値段が同じならそばを頼んだ方がお得。

そばは噛んだときにそばの実の香りがする。香りが感じられないのは麺つゆをどっぷり付けてしまうから。そうやって食べるのもまた美味しいんだけど、あまり麺つゆをつけずに口の中で空気と絡めるとそばの実の香りを感じられる。その香りを感じるスイッチを閉じたままそばを食べるのはすごくもったいない。

通ぶった人がいろいろ言うけど、僕はオーソドックスに食べるだけ。つゆに付けるそばは、はしで持ち上げた量の半分くらい。薬味やわさびは箸休めにつまんでいる。そばの香りや歯ごたえ、つゆのカツオの風味なんかを味わいながら、合間にわさびのツンとした辛みでさっぱりするのは気持ちいい。

そばは健康にもいい。ビタミンBが豊富だし、血管に弾力を持たせるルチンも豊富。ただしルチンは水溶性なので、最後にそば湯をいただくと良い。ちなみにそば湯は麺つゆの器に入れるより、別に器をもらってそば湯に麺つゆで少し味付けをするくらいの方がいいと思う。僕は七味唐辛子で少し香りを付けるのが好き。

千葉県の柏には『竹やぶ』というお店がある。ここは都内から車で1時間以上かけて行ったけど、行った甲斐があった。それから逗子の『おかむら』はつゆもそばもドンピシャの好みだった。この新そばの季節にぜひまた行こうと思う。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄