ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

熱海

2018.01.27

第251話 熱海

ゲストコメント
ソムリエ 田崎真也さん「熱海在住の私がオススメするスポット」
ポッドキャストを聴く
ソムリエ 田崎真也さん
── 田崎さんはいつから熱海にお住まいなんですか?

10年ほど前からです。当時の熱海はどん底で、市の財政が全国ワースト5位なんて記事も見ました。でもそこから少しずつ回復して、今はずいぶん変わっています。観光客数も増えて、昔は「社員旅行の団体客が芸者遊び」みたいなイメージだったのが、最近は20代くらいの若い人がずいぶん多くなりました。

たとえば海岸線はすごく整備されて、人工ですが白いビーチもありますし、世界三大花木のジャカランダが咲く遊歩道もあります。春には川沿いに「あたみ桜」が咲くのですが、本州でもっとも開花が早いそうです。梅園も11月下旬から咲き始めて、3月くらいまでが見頃。梅と桜を同時に見られる時期もあります。

── 熱海に住んで良かったことは何ですか?

僕は釣りが好きなので、朝、起きたら目の前の海の様子を見て「今日は船に乗ろうか」なんて思えることですね(笑)。熱海の人はシャイというか、最初はちょっと怖い印象もあったのですが、知り合いになったらもうみんな家族みたいな感じで、とても居心地がいいのも良いところです。

船に乗って熱海の港を出たら、5分で釣りが始められます。もちろん堤防からも釣れますが、釣りをしながら「どう食べよう、どこで誰と食べよう」なんて考えるのが愉しいですね。僕がいつも狙っているのはアマダイマダイオニカサゴあたり。秋口にはワラサ、夏場のイサキ、冬はカワハギヒラメなども釣れます。

── 田崎さんのおすすめスポットと言えば?

釣りじゃなくても遊覧船が出ていますし、高速船に乗れば20分くらいで初島に行けます。初島には漁師さんたちが経営する小さなお店が十数軒ある食堂街があって、獲れたてのお魚や伊勢エビが食べられるので、お昼をそこで食べて、戻って街を散策して、夜は温泉に泊まるのが理想です。

名所としては來宮(きのみや)神社が人気のパワースポットで、樹齢2000年超というクスノキがあります。それから駅前の平和通り商店街は昔ながらのお店が並んでいて良い雰囲気です。毎月やっている花火大会も人気で、次回は2/12(月祝)。1年を通じて愉しめる熱海にぜひお越し下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄