ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

SUV

2018.03.17

第258話 SUV

ゲストコメント
『4×4マガジン』編集長 内藤知巳さん「SUVってどんなクルマ?」
『4×4マガジン』編集長 内藤知巳さん
── SUVってどんなクルマなんですか?

SUVは「Sport Utility Vehicle」の略。スポーツはそのままの意味で、ユーティリティは荷物や人をたくさん載せられるので使い勝手が良いという意味です。そしてビークルはクルマなので、まとめると「普段の使い勝手も良いけど、スポーツ的な走りも愉しめるクルマ」でしょうか。

昔の四駆は、乗用車やスポーツカーと較べると高速道路でスピードが出ないし、音はうるさいし、真っ直ぐ走れないしで、舗装路を走る時はいろんなことを我慢しなければいけませんでした。でもSUVと呼ばれるようになった頃から、すごく快適で愉しいクルマになったんです。

── SUVに定義やルールはありますか?

税制や道路交通法などの法律上でSUVという区分があるわけではありません。車検証にSUVと書かれていたりもしませんし。ですから「ここ大きさで、この形で、こういう仕様になっているとSUV」みたいな明確な定義はありません。

歴史を紐解くと、昔からアメリカではスタジアムレースが盛んでした。スタジアムの中に土を盛って作ったデコボコの人工コースを、クルマやバイクで走るオフロードレースなんですが、その四輪部門には「ピックアップ(トラック)」「ユーティリティ(トラックベースの屋根が付いた貨物車)」の2つのクラスがあったんです。このユーティリティが進化して、高速道路も走れるようになった時に、誰かがスポーツという言葉を付けて、SUVと呼ばれるようになったのではないかと思います。

── そのSUV、どんな使い方がおすすめでしょう?

SUVは荷物がたくさん載るし、バンと呼ばれるタイプはたくさんの人が乗れたり、とても便利です。普通の乗用車にはないそういう便利さがどんどんウケて、90年代に大ブームになりました。その火付け役になったのが三菱自動車のパジェロです。当時はまだSUVではなくクロカン四駆と呼ばれていましたが。

せっかくSUVに乗るなら、私は林道ツーリングをおすすめします。林道にも舗装されている道から未舗装の道までいろいろありますが、大自然の中を緑や川を見ながら走るのは、それだけで愉しくなります。時にはクルマを止めて、テーブルと椅子を出してコーヒーを淹れても良いですね。途中で無料の温泉を見つけることもあったり、いろんな愉しみが見つかりますよ。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄