ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

富士五湖

2018.04.21

第263話 富士五湖

ゲストコメント
漫談家 綾小路きみまろさん「河口湖に住んで人生が変わりました」
ポッドキャストを聴く
漫談家 綾小路きみまろさん
── 河口湖にお住まいだそうですね

私が河口湖に住むようになってもう20年を過ぎたでしょうか。富士山が好きで、湖が好きで、ここに住むようなって、今では『きみまろ茶や』というカフェも始めてしまいました。

富士山のように独立した山は国内にそれほど多くありません。桜島も独立していますが、ゴツゴツした男性的な佇まいです。それに対して富士山は女性的。特に河口湖から見る富士山は裾野がなだらかに広がっていて、とても女性的な美しさですね。しかも独立峰なので、富士山だけしか見えません。その眺めが本当に素晴らしいんです。

── 富士五湖の中でも河口湖を選んだのには理由がありますか?

一番の理由は高速道路の出口があることです。河口湖ICを降りれば、河口湖はもうすぐ近く。山中湖はちょっと遠くなりますし、精進湖や本栖湖になるとさらに距離があるので、都内に出るのに一番便利なのが河口湖なんです。距離にして100kmくらい、時間で言えば1時間半くらいでしょうか。ほどよいドライブ気分で行き来しています。

実は河口湖に住むようになった頃は、私がブレイクする前でした。ほどほどの仕事はあったのですが、今ほど忙しくなかったので、畑でも作りながらのんびり暮らそうかと思ったんです。ところが河口湖に住むようになった途端にブレイクして、思ったほどのんびりできなくなってしまいました。でもそれは河口湖に住んで、富士山に力をもらったのかもしれません。富士山は私の人生を変えてくれたと思っています。

── 毎日、富士山が見えると有り難みが薄れませんか?

たしかに河口湖に住んでいると、富士山がまったく見えない日は年に数日くらいしかありません。でも、だからこそ私にとっては富士山が友達のような気がするんです。富士山が特に良くなるのは初冠雪する10月くらいからですね。5月くらいまで雪があるので、ちょうど今くらいまでが良い時期だと思います。

ちなみに地元の人は、みんな「ウチから見える富士が一番」と言います。それでは参考にならないので、人気の場所を挙げるなら大石公園です。観光バスの入れる駐車場があるので、外国人の方も大勢いらっしゃっています。これからの季節は爽やかな風が吹く最高の季節なので、ぜひ湖畔をのんびり歩いて富士山を眺めて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄