ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

トレッキング

2013.10.12

第28話 トレッキング

ゲストコメント
モデル 仲川希良さん「秋はトレッキングを始めよう!」
モデル 仲川希良さん
北八ヶ岳はいろんな山の愉しみ方ができますね。森林限界と言って「これ以上標高が高くなると高い木がなくなる」という高さを軽く超えることもできますし、すごく深い森を歩くこともできます。ちょっとずれると高原もあるので、開けた草原を愉しむような山歩きもできたり。しかもけっこうな場所まで車で行けるので、歩き慣れていない人でも見たことのない景色に出会いやすいんです。

私は爬虫類や昆虫が大好きなんですが、そういう生き物と出会い易いのは標高が低めの場所や、ちょっとしっとりしている場所です。森林限界を超えたところにも良さはありますが、私が心躍るのは樹林帯の中を歩いていて、カエルを捕まえたり、ターコイズブルーのカミキリムシを見つけたりした時。直径5cmくらいのカタツムリもいるし、アカハライモリもかわいいですよ。

ただ、この間はブヨに刺されて顔が腫れてしまい、仕事的に大変でした。誰でも刺されるのは嫌だと思うので、山では刺されないようにするのが大事です。虫除けを振ったり、肌を出さないようにしたり、黒が刺されやすいと言われるので黒い服は避けたり、いろいろ対策はあります。それでも刺されたときのために毒を吸い出すポイズンリムーバーを用意しておくと良いでしょう。

私がよく山に持っていくのは手ぬぐいです。手ぬぐいは万能で、汗を拭くのに使えるし、山小屋の枕に巻いてシーツ代わりにもできる。もちろん帰りに温泉に寄った時も使えます。手ぬぐいは使って濡れたらちょっとザックに下げておけばあっという間に乾くのが便利です。山小屋のオリジナル手ぬぐいを集めるのも愉しいですね。

これらからの季節は低山が快適です。夏の盛りは暑すぎて登る気になれなかった低山も、今なら快適に登れます。だからトレッキングを始めるにはぴったりです。たとえば東京近郊なら埼玉県の日和田山。道が整備されているので歩きやすいし、東京を一望できる眺めも素晴らしいですよ。木漏れ日が綺麗に見える登山道なので、天気の良い日に行きたいですね。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄