ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

仮想通貨

2018.06.16

第271話 仮想通貨

ゲストコメント
お笑い芸人 たむらけんじさん「仮想通貨をやる時は鉄則があります」
お笑い芸人 たむらけんじさん
── 仮想通貨は何がおすすめですか?

仮想通貨にもいろいろあって、有名なのはBitcoin(ビットコイン)Ethereum(イーサリアム)NEM(ネム)Ripple(リップル)あたりですね。アメリカ人の友達の話だとLitecoin(ライトコイン)が向こうでは人気なんだとか。

一番最初にできた仮想通貨がビットコインなので、仮想通貨はビットコインが基本。それ以外の仮想通貨はまとめてアルトコインと呼びます。でもアルトコインは後発だけにビットコインをしのぐ優秀なものがたくさんあるんです。現在は1000種類以上の仮想通貨があって、プラットフォーム型と呼ばれるものがあったり、旅行に特化したコインがあったり……その中から最終的にどれが残るかは、勉強して、ご自分で判断していただくしかありません。

── たむけんさんはいつから仮想通貨を?

1年ちょっとですね。仮想通貨を始めてすぐに「これはマジで行くな」と思ったんですが、こっそり僕だけ儲けるのも嫌だったので、仲の良い人たちに教えて回りました。「かつて産業革命で馬からクルマになった時代、人類は生産力が上がって一気に発展しました。それと同じ革命が、これまでアンタッチャブルだった通貨の世界で起きています」みたいな感じで。

つまり、今までの通貨を使うのは、例えて言えば馬に乗っているようなものなんです。「兄さん、さっき馬で来てはりましたけど、その馬、さっきウンコしてましたよ。あれ誰が掃除するんですか? 僕の通貨はクルマなので、速いし、ウンコを掃除する必要はありません」みたいな事を言ってました。

── さすがトークのプロ、上手すぎて逆に怪しくなってませんか(笑)?

たまに「自分が投資しているコインを買わせて値段を吊り上げようとしているのでは」なんて言われますが、ヨシモトの後輩が30人集まって買ったところで、相場なんてピクリとも動きません。本当は、芸能界には僕よりも先に仮想通貨をやってた人がいっぱいいます。でもその人たちはあまりにも儲かってしまったので、口外できないんです。

仮想通貨をやる上で絶対に守って欲しいのは、余裕のあるお金でしかやらないこと。そのお金を失っても生活に支障の出ない範囲でやって下さい。藤崎マーケットのトキはその教えを守らなかったので、コインチェック事件の時に大変でした。そんな事も起こりうるので、投資は自己責任でやっていただきたいと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄