ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

温泉

2013.10.19

第29話 温泉

ゲストコメント
株式会社ゆこゆこ 笠原敦子さん「この秋おすすめの温泉」
株式会社ゆこゆこ 笠原敦子さん
今年の話題といえばやっぱり富士山の世界遺産登録。温泉でも富士山の見える湯が人気になっている。特にこれからは紅葉シーズンということで、紅葉と富士山が同時に愉しめる露天もある。それがここ箱根仙石原温泉の『ホテルグリーンプラザ箱根』。11月になれば富士山も雪を冠し、紅葉とのコントラストがまさに絶景。

実はそのホテルグリーンプラザ箱根、特に女性側の露天風呂からの眺めが抜群と言われている。富士山を眺めながら日本酒を愉しむ「富士見酒」のサービスも女性限定で行われているので、お酒を飲んで、お風呂に入って、ゆっくり泊まって……という至福の時間が過ごせる。

女性優先のサービスが多いのは、旅行をする時に「どこに行って、何をして、何を食べる」みたいなことは女性が主導権を持って決めることが多いからだと思う。だから「ゆこゆこ」でも女性の目線でプランを作ることが多い。宿の方もそういう部分に着目して、女性向けのサービスを充実させているのでは。

お風呂から見える景色で何が人気なのかを調査したことがある。春なら桜とか、秋の紅葉など、風情のある景色はいろいろあるけど、1位は「海」だった。お風呂と海が同じくらいの高さに見えると、すごく広い空間の中で温泉につかっている気分を味わえる。たとえば熱海伊豆山温泉の『ホテル水葉亭』の露天風呂がそんな雰囲気。高台の露天風呂から青々とした相模湾を見渡せる。

お風呂から見える景色の人気No.2は「渓流」。川のせせらぎが聞こえてくるのが気持ちいい、なんて理由が挙げられていた。そんな渓流の見える温泉なら鬼怒川温泉の『川俣一柳閣』。ここは手の届く距離に渓流が流れているし、この時期なら紅葉も愉しめる。温泉で音を意識することはあまりないと思うので、一度こういう温泉にゆっくり浸かって、川のせせらぎに耳を澄ましてみては。
公式サイト:http://www.yukoyuko.net/
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄