ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

B級ご当地グルメ

2013.10.26

第30話 B級ご当地グルメ

ゲストコメント
B級グルメ王 柳生九兵衛さん「会津で出会った衝撃のB級グルメ」
B級グルメ王 柳生九兵衛さん
以前、食のガイドブックを作る仕事で会津へ行ったら、普通のお母ちゃんがやっている食堂に「焼きそばラーメン」というメニューがあった。もともとその食堂に行ったのは「カレー焼きそば」の取材のためで、それは焼きそばにカレーのルウをかけたもの。そんな食堂のお母ちゃんが「こないだこんなモノを食べた人がいてさぁアハハハ」と笑いながら教えてくれたのが焼きそばラーメンだった。

焼きそばラーメンは、その名の通り焼きそばのラーメン。普通に焼きそばを作ってラーメンの丼によそい、上からラーメンのスープをかける。信じがたいかも知れないけど、これがおいしい。今までに数々のB級グルメを食べてきたけど、この焼きそばラーメンはかなり衝撃的だった。焼きそば自体に旨味があるので、それがスープに溶け込んでいた。

その食堂は地元の人しか利用しない店で、地元の人がお店のメニューを食べ飽きて「変わったモノ作ってよ」と言って作ったのが焼きそばラーメン。だから取材の時はまだ2人しか食べたことがない裏メニューだった。でも「絶対にガイドブックに載せるべき」と進言して、今では遠くから食べに来る人もいるほどの人気メニューになった。お店の名前は『双葉食堂』。只見線の会津宮下駅から徒歩2分くらい。

同じく只見線の会津川口駅には『おふくろ』という食堂がある。ここの「カツカレーミックス」は1食で何度もおいしい。ラーメンの丼にご飯をよそい、その上に茹でたラーメンの麺をのせる。その上にカレーのルウをかけ、とんかつをのせてラーメンのスープを注いた一品。

話だけ聞くと「なにそれ?!」と思うかも知れないけど、これがけっこうしっかりまとまった旨さなのがすごい。意外にもカツは注文を受けてから揚げる。一見、奇をてらっているように見えても、実はちゃんと美味しい。現地へ行き、地元の人に教えてもらってこんなB級グルメに出会うと、心から「プロの食いしん坊で良かった」と思う。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄