ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

腕時計

2018.10.06

第287話 腕時計

ゲストコメント
雅楽師 東儀秀樹さん「個性ある腕時計に魅せられて」
ポッドキャストを聴く
雅楽師 東儀秀樹さん
── 東儀さんはいつから腕時計にこだわるように?

社会人になった時、大人の男のたしなみとして時計のオシャレに目が向いたのが最初でした。父親が使っていたオメガを見て「素敵だな」とも思いましたし、有名なロレックスにも興味を持ちました。そしてやがてジラール・ペルゴジャガー・ルクルトを知って……という感じです。

歴史があるのはやっぱりブレゲですね。ブレゲはマリー・アントワネットに捧げた複雑時計が有名ですが、そういう歴史の重さを感じさせます。それから僕のひとつ年上のフランク・ミュラーは「ブレゲの再来」と呼ばれた天才です。同世代なので興味を持って調べてみたら、すごく遊び心が豊かな人で、不思議な機械を作る人でした。

── フランク・ミュラーの遊び心というのは具体的には?

普通、時計は一番上に「12」があって、その隣から「1」「2」と順番に並んでいますよね。でもフランク・ミュラーのある時計は「2」が普通の時計の「7」の場所にあったりして、数字の並びがバラバラなんです。だからパッと針を見たら夜の7時かなと思うのですが、よく文字盤を見たら昼の2時。こんな時計にあるまじき時計だったりします。

ただ最近はフランク・ミュラーが有名になりすぎて、流行り物に見えてしまうのが悩みです。だから今日もディグリーズゴーノという宝飾系ブランドの時計をしています(写真)。これは文字盤が裏返るギミックがあって、別の国の時間も分かるようになっている時計で、ベネチアの時計屋で見かけてあまりの個性の強さに参ってしまい、ブランドも何も分からないまま頑張って買ってしまいました。

── 本当に腕時計にはこだわっていらっしゃるんですね

でも僕は時計に関しては趣味の幅が広くて、道端で売ってる980円の時計でも「あのシャツに合いそう」と思ったら買ってしまいます。カシオのG-SHOCKもレアものの発売日に朝3時から時計量販店に並びました。そんなこんなで今は100本以上の腕時計を持っていますが、そのひとつひとつに思い入れがあります。

そういえば仕事で行ったオーストリアの時計屋さんで良い時計を見つけて買ったことがあるのですが、何年も経ってまたその店に行ったら「ミスター東儀、あのユリス・ナルダンは元気か?」と言われて驚きました。東洋人が珍しかったのかもしれませんが、これがヨーロッパの紳士の凄さだと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄