ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

新米

2018.10.20

第289話 新米

ゲストコメント
お笑いコンビ「ペナルティ」 ヒデさん「最新の炊飯器でおいしい新米をいただく!」
お笑いコンビ「ペナルティ」 ヒデさん
── おすすめの炊飯器はありますか?

どれにしましょう……数台所持しているので悩みますね。え、1台しか持ってないんですか? いやいや、靴だって何足か持っているでしょう。それと一緒で、僕は気分によって炊飯器を使い分けています。だってお米の国の人ですから!

間違いなくおいしく炊けるという意味では、アイリスオーヤマの「銘柄量り炊き」がオススメです。これは上下がセパレートになっていて、上が炊飯器、下はIHクッキングヒーターという工夫が画期的。しかも名前の通り、お米の銘柄を選択したら最適な水の量を教えてくれるので、料理が苦手な人でも上手に炊くことができます。それでいて価格は3万円前後。今なら型落ちした製品がもっと安く手に入ると思います。

── 高級路線ではどんな炊飯器がありますか?

がっつり米を食いたい、人も来るし……という時にオススメなのが、シロカというメーカーの「かまどさん電気」です。これは電気なんだけどかまどという変わり種で、ちょっとお焦げもできちゃうような炊飯器です。お値段が8万円くらいしますが、料亭の味が自宅で楽しめて、しかもそれが365日だと思えば、決して高くないでしょう。

香りも良いし、粘り、甘味、うまみがあって、冷えてもおいしいのに驚かされます。おにぎりにしてお弁当を持っていったら「うわ!」と声が出るくらいなので、具なしの塩にぎりで十分です。「全米が泣いた」というキャッチコピーがありますが、この炊飯器は「全米(こめ)が泣いた」と言って良いと思います。

── いろんな炊飯器があるんですね

タイガーの「土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉」も紹介させて下さい。タイガーといえば魔法瓶で知られる会社ですから、火力に対して圧倒的な自信があるんだと思います。王道と言うべき炊飯器で、これがあれば間違いないでしょう。ただし、製品によっては10万円くらいするのが難点と言えば難点です。

最近は炊飯器もずいぶん進化しました。20時間以上も保温できる製品はざら。昔は炊飯器で保温すると黄ばんでパサパサになってしまいましたが、今は朝にご飯を炊いても、夜に帰ってから十分においしく食べられます。さらに最近はサンコーから「糖質カット炊飯器」という製品も出ています。糖質を33%カットしてくれるのですが、味の違いは食べ比べないと分かりません。食べ過ぎが心配な方はこんな炊飯器も良いと思います。お値段も3万円くらいです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄