ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

旅行カバン

2018.10.27

第290話 旅行カバン

ゲストコメント
トラベルライター 関屋淳子さん「旅が楽しくなる旅行カバンの選び方」
トラベルライター 関屋淳子さん
── 旅行カバンはどうやって選べば良いでしょう?

スーツケースでしたら、私は金具でガチャンと固定するタイプよりもファスナーの方を選びます。金具タイプは荷物がいっぱいになって無理に詰め込もうとすると壊れやすいみたいで、私も過去に2回ほど壊してしまいました。今はファスナーがものすごく丈夫になったので、柔軟性がある分、ファスナーの方が壊れにくいと思います。

スーツケースは本来なら鍵をかけたいのですが、最近、アメリカではテロ対策としてTSAロックじゃないとダメになってしまいました。これは空港職員などがマスターキーを使って開けられる鍵で、TSAロックじゃない鍵は検査のために壊れてれても文句を言えません。新しいスーツケースはだいたい対応していますが、古いスーツケースを使っている場合は鍵をかけない方が良いと思います。

── 車輪が付いたキャリーバッグを使う人も多いですね

車輪付きのキャリーバッグは、以前は2輪が主流でしたが、最近は4輪の製品も増えていて、私も4輪タイプを使っています。4輪の利点は動きやすいこと。運ぶ時の負荷が少ないので運びやすいんです。逆に2輪は立たせたまま止めた時に、あちこちへ動いてしまわないのが利点ですね。

最近のスーツケースはカラーバリエーションがすごく豊富になって、女性向けに開発された製品もあります。私が使っているのはACEの「HaNT」というスーツケース。女性社員が女性のために考えたスーツケースで、パカッと開けた時に中身が見えないようになっているなど、細かいところの気遣いがすごくよく出来ています。

── こんな使い方が便利みたいなコツはありますか?

空港の到着ロビーで荷物を受け取る時に、自分のスーツケースが分かりやすいようにベルトを巻いたり、皆さんいろいろ工夫していますが、今ならスーツケースカバーがおすすめです。これはスーツケースにすっぽりとかぶせるだけのカバーで、カラフルだったりキャラクターが描かれていたりするので、すぐに自分のスーツケースを見つけられます。

このスーツケースカバー、もともとは雨が降った時にスーツケースにダメージがないよう使うものだったのだろうと思いますが、それが進化していろんなデザインを楽しめるようになりました。私が気に入ったのはにぎり寿司を模したカバー。空港のベルトコンベアを流れてくる様子が回転寿司そっくりで、とても微笑ましい光景です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄