ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

帽子

2018.12.01

第295話 帽子

ゲストコメント
帽子セレクトショップ「Chapeau d’ O」 小林真子さん「貴方にピッタリの帽子を選びましょう」
帽子セレクトショップ「Chapeau d’ O」 小林真子さん
── 今年はどんな帽子が流行っていますか?

今年はベレー帽が一番人気です。当店がターゲットとしているメイン客層は30代の女性なんですが、30代でも「帽子は苦手」という方はけっこういらっしゃいます。そういう方でもベレー帽を手に取って下さっているあたりに、ちょっと時代が変わりつつある印象を受けます。

特に今年はパイピング付きのベレー帽が流行ですね。パイピングというのは縁に合皮などが巻いてある形状で、若い層から上の層までスポーツカジュアル、あるいはストリートカジュアルのファッションがトレンドになっているので、スニーカーを合わせたスタイルなどにはパイピング付きの方が合うからだと思います。

── ベレー帽以外だとどんな帽子が人気ですか?

マリンキャスケットも人気があります。キャップは若い世代を中心にずっと人気のアイテムですが、ベースボールキャップだとちょっとカジュアルすぎる場合もあります。その点、マリンキャスケットはカジュアルすぎないのが良いですね。

マリンキャスケットは帽子のクラウン(本体)がふっくらしていて、どんな顔の形でも合いますし、髪のセットがうまく行かない時にスポッとかぶって出かけたり、すっぴんで出かける時にササッとかぶって行くのにちょうど良い帽子です。

── 実際に似合う帽子を選んでいただけないでしょうか?

人気のベレー帽でもパイピング付きのものではなく、ちょっとふっくらしたパール付きのベレー帽はいかがでしょうか。前髪がある方は前髪を出して、髪を耳に掛けた方が最近らしいと思います。帽子は乗っける感じにしたら、すごくお似合いですよ。女性らしいデザインなので、あえて普段のカジュアルな格好に合わせていただくとすごく可愛いと思います。

ツバのある帽子だと顔がシャープに見えます。すごく安心感もあるので、キャノチェ(カンカン帽)もおすすめです。当店のキャノチェは丸くふっくらした形に仕上げているので、通常のキャノチェよりもフィット感があってかぶりやすいと思います。深くかぶれば格好良い雰囲気ですが、軽くかぶって生え際を見せて柔らかい印象にもできます。もし普段、暗めの洋服が多ければ、ライトパープルのようなキレイな色の帽子も合うと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄