ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ , 旅・観光

夜景

2018.12.08

第296話 夜景

ゲストコメント
夜景写真家 縄手真人さん「美しい夜景が2人の距離を縮めてくれます」
ポッドキャストを聴く
夜景写真家 縄手真人さん
── 夜景にも季節やタイミングってありますか?

夜景は空気が澄んでいる方がキレイに見えます。遠くの光までキラキラと輝く……そんな季節は秋から冬にかけて。これからの季節が夜景のベストシーズンと言えるでしょう。

もっと言えば、夜景業界でトワイライトタイムと呼ばれる時間帯がおすすめです。日没が18時だとすれば、18時15分からの20分間がトワイライトタイム。空がロイヤルブルーに染まり、山の稜線が浮かび上がり、海や川もハッキリと見えるんです。それによって夜景に立体感が出て、より鮮やかな眺めを楽しめます。

── おすすめの夜景スポットを教えていただけませんか?

私の一番のおすすめは山梨市の「笛吹川フルーツ公園」です。ここは目の前に富士山が見えるのですが、その手前にライトアップされた温室ドームがあり、その間に挟まれる形で甲府盆地の夜景がガッと広がります。特にトワイライトタイムは富士山の稜線が美しく浮かび上がるので、その眺めは格別です。

笛吹川フルーツ公園はとても広いので、散策しながら夜景を楽しむことができます。場所によって、ライトアップされたワイングラスの噴水ごしの夜景や、同じくライトアップされたホテルごしの夜景など、遠近感のある夜景を楽しめるでしょう。クルマで3分くらいの場所には「ほったらかし温泉」もあるので、露天風呂の湯船からの夜景も眺めることができます。

── 関西方面だと、どこがおすすめでしょう?

大阪と奈良の間に生駒山があるのですが、その南北に「信貴生駒スカイライン」が走っています。ここをクルマで走るとあちこちに展望台があって、場所によって大阪の夜景が見られたり、奈良の夜景が見られたりするのでおすすめです。

信貴生駒スカイラインの中でも一番すごい夜景は「鐘の鳴る展望台」。ここは夜景に向かって突きだしたような展望台で、さらにその先の方には鐘があります。カップルが夜景を見ながら鳴り響かせると幸せになれると言われていますが、クリスマスは順番待ちかもしれませね(笑)。

夜景は2人の距離を縮める効果があります。夜にドライブしている時と同じなんですが、横に並んで目線を合わせずにいると、気軽に本音で話をしやすいんです。そんな夜景デートで、ぜひ気になる人との距離を縮めて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄