ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ , 旅・観光

夜景

2018.12.08

第296話 夜景

ゲストコメント
『工場萌え』著者 大山顕さん「ぜひ工場の夜景の美しさを体験して下さい」
『工場萌え』著者 大山顕さん
── 工場ってそんなに萌えるものなんですか?

入り口としては夜景が良いでしょう。たとえば川崎市の千鳥町は工場の夜景がすごくキレイでキラキラしています。皆さんも湾岸沿いの高速道路をクルマで走った時に、臨海部の光の海に感動したことがあるのではないでしょうか。そんな景色から工場の美しさに気付いていただければと。

夜の工場が光っているのは24時間ずっと稼働しているからです。ただし、どの工場でも光っているわけではありません。光っているのは製油所および石油科学系の工場。そこは言ってみれば巨大な試験管やビーカーのようなもので、その周囲で人間が作業するため灯りが外についています。実は個人的には製鉄所やセメント工場の方が好きなんですが、残念ながらそっちは建屋の中で作業をするのであまり外に光がついていないくて、夜景としてはそこまで魅力的ではありません。

── 一口に工場といってもそんな違いがあるんですね

四日市鹿島川崎小倉北九州室蘭、全国各地に様々な工場地帯がありますが、その良さを知る入り口として夜景を眺めるのは良いでしょう。石油科学系の工場は原料の石油がタンカーで運ばれてくるので、どこも海の側にあります。そしてそこには高速道路も通っていることも多いので、クルマで走りながら眺める感じですね。

茨城県の鹿島なんて、ちょっとしたドライブがてらにすごく良いですよ。最近は公園が整備されて、そこから見える夜景も良いですし。私の好きな製鉄所もあるので昼間からも行けます。だんだん日が暮れてきたら製油所の方に行ってみようか……なんてのもありです。逆に深夜に製油所の夜景を楽しんで、日が昇ったら朝焼けの製鉄所も良いと思います。

── そこまで工場は良いモノなんですか?!

鹿島には夜景の美しい製油所もあるし、昼間に格好良い製鉄所もあります。展望台は52mも高さがあるので上からの眺めも楽しめますし、遊覧船も出ているので船から眺めることもできます。水の上からだと構造物にすごく近づくことができるので、陸とはまた違った風景が見られるんです。

大阪の堺も良いですし、山口の宇部もなかなかです。同じ山口の周南も素晴らしいし、半年くらいかけて、かつて太平洋ベルトと呼ばれたところを巡ってみてはいかがでしょうか。心からおすすめします。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄