ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ , 旅・観光

夜景

2018.12.08

第296話 夜景

ゲストコメント
フードライター 森脇慶子さん「都心の夜景を楽しめるレストラン」
フードライター 森脇慶子さん
── ぜひ夜景の美しいレストランを教えて下さい

たとえば浅草の南、駒形の『ナベノイズム』がおすすめです。ここは隅田川に面したレストランで、テラス席からスカイツリーを望むとても美しい夜景を楽しめます。

その『ナベノイズム』の並びのうなぎ屋『前川』も良いですね。ここは200年続く老舗で、隅田川花火大会の日は3年先まで予約で埋まっているのだとか。入れ込みの座敷で料理を待っていると、昔ながらの江戸前のうなぎ屋さんでゆっくり時間が流れる雰囲気を楽しめます。夕暮れ時から隅田川べりでのんびりと日が沈んでいく様子を楽しむのも良いかもしれません。

── とはいえ、時期的にはそろそろクリスマスですよね

そうなると高層ホテルのレストランでしょうか(笑)。味的にもおすすめなのが、六本木ミッドタウンのリッツ・カールトン『アジュール・フォーティーファイブ』。ここは宮崎慎太郎さんといって、もともと街のレストランのシェフだった方が、ホテルのレストランでシェフを務める異例のお店です。パティシエの経験もあるのでお菓子仕立てのアミューズが出てきたり、極端にイノベーティブではありませんが、モダンなフレンチを味わえます。

それから大手町のホテル「アマン東京」のイタリアン『アルヴァ』。イタリアで17年くらいやっていた実力派のシェフがいるお店で、キャベツを丸ごと焼いてテーブルの横で切り分けるような、すごくシンプルでエンターテインメント的な料理を楽しめます。天井が吹き抜けになっていてすごく高いので、その開放感が気持ちの良いお店です。

── 高層ビル以外だとどんなお店がありますか?

芝公園の『ワカヌイ』はいかがでしょう。ここはもともと東麻布にあったステーキハウスなんですが、そこはラム専門店になり、2年くらい前に東京タワーの真ん前へ引っ越しました。ビルの10階で、テラスもあって、東京タワーを真正面に見る眺めは大迫力です。公園の緑も多い場所ですし、外国人のお客さんが多いのも雰囲気的に良いですね。

また、元祖「夜景なキレイなホテル」と呼ばれたのが、皇居前のパレスホテル。ここは6年前に高層ビルに建て替えられましたが、その後も5〜6階くらいの低層に入っているお店からの夜景が素晴らしいんです。もっと新しい場所なら、東京ミッドタウン日比谷のイタリアン『サローネ』。ここもテラス席が良さげな感じです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄