ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

ゲーム

2018.12.22

第298話 ゲーム

ゲストコメント
「週刊ファミ通」編集長 林克彦さん「今、話題のゲームといえばコレだ!」
「週刊ファミ通」編集長 林克彦さん
── 今、人気のゲームと言えば何ですか?

12月7日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、通称「スマブラ」が人気です。これは4人で対戦する格闘アクションゲームなんですが、任天堂のゲームなのに、マリオのみならず、パックマン(バンダイナムコ)やソニック(セガ)、『ストリートファイター』のリュウとケン(カプコン)など、他社の人気キャラクターも参戦して大乱闘を繰り広げます。

しかもキャラクターだけじゃなくて、ゲームとしての奥深さもあるのがスマブラのすごいところです。負けたのが悔しければ練習すればちゃんと勝てるようになりますし、モノを集める要素もあったり、対戦ステージやキャラクターごとの個性的な技がたくさんあります。最初は気軽に遊んで、気に入ったらぜひやり込んで下さい。

── もう1本、話題のゲームを挙げるなら?

12月13日に発売された『JUDGE EYES:死神の遺言』は、主人公のキャラクターを木村拓哉さんが演じている話題の1本です。木村拓哉さんがゲームに出演されるのはこれが初めてだそうですが、他にもピエール瀧さんや中尾彬さんなど、皆さんご存知の役者さんが登場キャラクターを演じています。

ゲームとしてはかなり骨太のサスペンスになっていて、そのままドラマにしてもおかしくないようなストーリーが展開します。そこにゲームならではのアクション要素や、キャラクターを成長させる育成要素が絡んで、非常に話題の1本です。

── 最近のゲーム界はどんなジャンルが人気なんでしょう?

2018年はバトルロイヤルゲームが流行った1年でした。これは、ひとつの島にオンラインのプレーヤー100人が集い、全員で戦って最後にひとりだけ生き残るのが目的というタイプのゲームです。プレーヤーは物陰に隠れて生き残ろうとするもよし、積極的に戦うもよしというゲームで、『フォートナイト』『荒野行動』『PUBG』といった作品が人気ですね。

また、ここ数年はオープンワールドも人気です。こちらは「ここには移動できません」みたいな制約がほとんどないゲームで、昨年の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がまさにそれでした。自由度が高いのにどこへ行ってもちょっとした発見があるのに驚かされ、「ファミコン時代から続く歴史あるシリーズなのに、こんなに新しい体験が……」と話題になったゲームです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄