ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

節分

2019.02.02

第304話 節分

ゲストコメント
日本料理研究家 浜内千波さん「子供も喜ぶ恵方巻の作り方」
日本料理研究家 浜内千波さん
── 恵方巻はいつ頃からあるものなんですか?

諸説ありますが、恵方巻は1932年くらいから関西で始まったという説が一般的です。そして1940年すぎくらいにお寿司の組合が幸運巻として売ろうとキャンペーンをして、関西で広まったと言われています。それが全国区になったのはコンビニが売り出してからですね。

ちなみに私は関西人ですが、後になってから「こんな文化があったのね」と知りました。でも2000年を過ぎると、もはや豆まきよりも恵方巻の方が認知度が高くなり、実際にやっている人の割合も豆まきより恵方巻の方が高くなっています。

── 恵方巻は「恵方を向いて食べる」と言いますが、今年の恵方は?

今年の恵方は東北東です。恵方は干支と関連して決まるのですが、そんな部分こそが日本的な文化として続く上で大事な要素になっているのではないかと思います。

その一方で最近では恵方巻の商戦もずいぶん盛んになって、ロールケーキや大福を恵方巻として丸かじりする商品も出ています。さすがに今年、あまりの過熱ぶりに農林水産省から「恵方巻もちゃんと発注率を考えて」という呼びかけがありました。そんなこともあって、これからは日本の文化として恵方巻を大事にしていく流れになっていくのではないでしょうか。古き良きものを次の世代に繋げていく、そんな恵方巻ならすごく良いことだと思います。

── 恵方巻の具材はどんなものがありますか?

王道としては7品目。かんぴょうキュウリ伊達巻アナゴウナギさくらでんぶ(おぼろ)シイタケの煮物漬物の7つが基本です。アレンジとしては海鮮が人気で、特にサーモンやイクラが多いですね。以前に私が監修した恵方巻は、徳島の地鶏「阿波尾鶏」を蒸したものに、ゆで卵、甘辛い鶏そぼろ、色合いにパプリカ、つなぎにもなるポテトサラダなどを入れました。

ご自宅で作るのでしたら、巻きやすい食材を選ぶのがコツです。キュウリや水菜も切り方の工夫次第で巻きやすくなります。酢飯は少し味が強いので、中身も意外と味の強いものを入れましょう。たとえば鶏の唐揚げを半分くらいに切って入れても良いと思います。そこにつなぎになるようなものをちょっと入れて、巻きやすくして下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄