ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

接着剤

2019.03.02

第308話 接着剤

ゲストコメント
文房具ライター きだてたくさん「便利な接着剤といえばコレ!」
ポッドキャストを聴く
文房具ライター きだてたくさん
── きだてさんおすすめの接着剤を教えて下さい

最近、子供の工作はタンボールを使うことが多くなっています。これは通販ブームで家庭に段ボールが溢れているからなんですが、実は段ボールは普通の糊では接着しづらいのが難点です。特に子供は糊の乾燥をじっと待つことができません。そんな時に便利なのが、去年の夏に出たスリーエムの「スコッチ 速く接着する工作のり」です。

その製品は、接着したいところに塗って、グッと強く押しつけて、10秒で段ボールがくっつきます。10数えるくらいなら子供でも待てますし、失敗したと思ったらその10秒間に剥がすことも可能。さらに段ボールとペットボトルを接着することもできます。そんな特性がとても工作に向いている接着剤で、去年発売された文房具全体の中でもベスト3に入るくらいの素晴らしい製品だと思います。

── 修理や補修に使う接着剤はどんなモノが良いのでしょう?

接着剤を使おうと思った時に皆さん困るのが「この接着剤で良いのかどうか」が分かりにくいこと。ホームセンターの売り場を覗くと、素材に合わせていろんな種類の接着剤があって、どれを選んで良いのか悩んでしまいます。そういう時に「とりあえずコレを買っておけば何とかなる」という接着剤がセメダインの「スーパーXゴールド」です。

これは変性シリコーン系と言われる接着剤で、非常に多用途。つまりいろんなモノに対応していて、金属、ガラス、石、プラスチック、木材、紙などの異素材接着が可能です。さらに弾性接着といって、カチカチに固めるのではなくゴムのような粘りがあるため、衝撃に強いのも強み。熱や水にも強いので屋外で使っても安心できます。

──接着剤は「あれ、くっつかない」ということも多いのですが……

接着剤の使い方にはコツがあります。皆さん「いっぱい塗った方が強くくっつく」と思いがちですが、実はできるだけ薄く広く塗った方がしっかりくっつくんです。でも瞬間接着剤をぽとりと1滴垂らして、それを薄く広げようと思っても、なかなか難しい。そんな時に便利なのが「Mr.グルー・アプリケーター」です。

この製品は小さな皿とヘラ3本のセットで、瞬間接着剤を皿に1滴落とし、ヘラで接着したい場所に薄く塗っていくのに使います。ヘラを使えば綺麗に広く塗れますし、皿やヘラは高密度ポリエチレンという接着剤がくっつきにくい素材で作られているので、使用後にぬぐえば簡単に取れます。接着剤の直塗りは一番失敗しやすいですし、一度接着に失敗するとそこはもうつかなくなってしまうことが多いので、失敗を防ぐためにぜひこういう道具を使って下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄