ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , スポーツ

女性の釣り

2019.03.23

第311話 女性の釣り

ゲストコメント
釣りアンバサダー / 「ツッテ」編集長 中川めぐみさん「手ぶらで初めての釣りに挑戦しよう!」
ポッドキャストを聴く
釣りアンバサダー / 「ツッテ」編集長 中川めぐみさん
── 釣りアンバサダーって何をしてるんですか?

私は初心者の女性やお子さんが手ぶらで行ける全国各地の場所を紹介するウェブメディア「ツッテ」を運営しています。道具を全部レンタルできて、技術もその場で教えてもらえて、釣った魚をその地域で料理してもらって食べられる……そんな場所を紹介する記事の配信が中心ですね。

とは言っても、実はツッテの活動はまだ1年くらいですし、私の釣り歴もまだ6年くらいしかありません。今は年に100回くらい船に乗って釣りをしていますが、釣り竿を1本も持っていないんです。それでも釣りは楽しめます。

── 具体的にはどんな釣りが初心者でも体験できるんですか?

北なら初心者向けに2〜3時間のイカ釣り体験をやっているところもありますし、九州には大きなマダイを初心者に釣らせてくれるところもあります。今の時期でしたらカワハギですね。カワハギは「身はフグで、肝はあん肝」と言われるおいしい魚で、肝をたっぷり溶いた肝醤油で身を食べる贅沢は、釣り人の特権です。

高級魚のノドグロも富士山麓の富士駅から5分の場所で釣れます。ただしバカバカ釣れる魚ではないので、釣れたらラッキーという感じです。逆に釣りやすい魚ならアジ。こないだも小学2年生の初めて釣りをする男の子を連れて行ったら、3〜4時間で40〜50匹くらいのアジを釣っていました。

さらに釣れるまでのボーッとする時間も最高です。水平線にカモメが浮かぶその風景は、普段ビルやパソコンばかり見ている人はすごく癒やされます。魚を釣る刺激的な体験だけじゃなくて、ゆっくりする時間もぜひ味わって下さい。

── それでも釣りってハードルの高さを感じてしまいますが

初心者の方は堤防釣りから始めようとすることが多いのですが、断然おすすめしたいのが船釣りです。船釣りなら「初心者なので教えて下さい」とお願いしておけば、最初から最後まで全部教えてもらえます。「虫が苦手」という方も、アジなら小さく切ったイカを赤く染めた「赤タン」で釣れますし、他の魚もエビやイカや小魚の切り身で十分に釣れます。

初めての時は日焼け対策暑さや寒さの対策にだけ気をつけて下さい。もちろん多少汚れても大丈夫な服装で。100均で軍手薄手のゴム手袋を買って重ねて着けると、手が汚れたり傷ついたりしません。汚れを拭くためのウェットティッシュと、魚から針を抜くためのペンチがあると便利です。本当にそれくらいの準備だけで、誰でも釣りに挑戦できます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄