ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

モーターショー

2013.11.16

第33話 モーターショー

ゲストコメント
コンパニオン 大山美保&星澄美華さん「コンパニオンのお仕事」
コンパニオン 大山美保&星澄美華さん
コンパニオンの仕事は「ステージ」「受付」「車両の説明」等、いろいろある。普通はそれぞれ役割が決められているけど、ブースによっては「全部」ということも。人数はブースによって様々だけど、多いところなら30人以上いるのでは。

ブースによって衣装も違うし、やっぱりイメージに合う人が採用されるので、ブースごとに雰囲気は様々。たとえば外国の自動車メーカーなら単純に背の高い人が多い。エコ中心の車だったら癒し系の人が……というのは私たちの思い込みかもしれないけど(笑)。

衣装は時代によっても変わる。最近は電気自動車などエコ系の車が多いので、白などナチュラルな優しいカラーが多い。その一方で、今でも格好良い車に合わせたスタイリッシュな衣装もあるし、そのあたりを見比べてみても愉しいのでは。

車の説明もコンパニオンの重要な仕事。だからブースによってはコンパニオンはあらかじめ研修を受けて、お客様に商品を知っていただくための勉強をすることもある。私(星澄さん)は今年の東京モーターショーに出るので、十分に備えて本番を迎えたい。

コンパニオンの採用はオーディションで決まる。所属している事務所からエントリーして、書類審査とオーディションを経て採用される。オーディションでは自己PRをしたり、ウォーキングをしたり。面接官が10人以上いたり、ずっとビデオが回っていて後で全部チェックしているんだと思うとすごく緊張する。

でも本番はそれこそ何百人、何千人というお客様を相手にするのがコンパニオン。初日は緊張するけど、現場に入ったらけっこうスイッチが入る。それに何十人もの応募者からコンパニオンとして採用されたという自負もあって、なんとかなっている。休憩があるとはいえ業務中はずっと立ちっぱなしだし、360度から見られているのでその緊張感もすごい。でもそれがお仕事なので頑張っている。
大山美保さんTwitter:https://twitter.com/mihomaru0419
星澄美華さんTwitter:https://twitter.com/miccachi
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄