ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , スポーツ , 旅・観光

折りたたみ自転車

2019.05.25

第320話 折りたたみ自転車

ゲストコメント
辰巳出版『自転車日和』編集スタッフ 村瀬達矢さん「折りたたみ自転車で快適な散歩を楽しむ!」
辰巳出版『自転車日和』編集スタッフ 村瀬達矢さん
── 折りたたみ自転車が人気の理由は?

折りたたみ自転車は20インチ以下の小さな車輪が多いんです。一般的な自転車が27インチくらいなので、だいぶ小さめですね。それで見た目が可愛らしくてお洒落だということで女性に人気があります。最近はサイクリングのツアーに行くと3〜4割が女性の方ですから、女性に人気があるのは大きいです。

さらに折りたたみ自転車は、折りたたむため自転車の骨格(フレーム)が特殊な形をしていることも多く、その折りたたむギミックが好きという男性も多いですね。まるで大人の超合金メカですが(笑)。

── 折りたたみ自転車ってやっぱり便利なんでしょうか?

自転車の聖地と言われる瀬戸内のしまなみ海道は、広島県の尾道から愛媛県の今治まで自転車で走れるのですが、折りたたみ自転車で走っている方もずいぶん増えています。なにしろ簡単にクルマに積めるので、楽しいところだけ走ることができるのが強み。気持ち良く走れるところまで車でワープして、そこから走り出せば気持ちいいのは当然ですよね。

また、クルマで旅行に行くと、観光地にクルマを止めて、徒歩で歩くのが普通です。でも折りたたみ自転車があれば、その徒歩で移動してた距離が何倍にも広がります。お昼に現地に到着して、夕食まで3〜4時間くらい散歩しながら観光してたら、距離的には2〜3kmくらいでしょうか。それが自転車なら10〜20kmまで足を伸ばすことができます。

── 村瀬さんは折りたたみ自転車をどんな風に使っていますか?

私、実はかなり根性なしで、自転車で坂道を登るのは好きではありません。また、交通量の多いところを自転車で走るのもちょっと遠慮したいですね。そういうところをクルマや電車でショートカットして、チョコチョコと走り、寄り道しておいしいものを食べて、キレイな景色を眺めて……という使い方をしています。

たとえば千葉県の佐原市とか栃木県の栃木市は水路があって、これからの季節は涼やかだと思います。町の中なので山のような坂もありません。カメラを持っていき、途中で止まって写真を撮れば、きっと楽しめます。自転車散歩は時速15〜18km。クルマや電車からでは気付かなかったものが目に止まるんです。折りたたみ自転車はスポーツ風の前傾姿勢ではなく、体を起こしていろんなものを見ながら走るのが合っています。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄