ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , スポーツ , 旅・観光

折りたたみ自転車

2019.05.25

第320話 折りたたみ自転車

ゲストコメント
東急ハンズ渋谷店 サイクル担当者 川端誠人さん「おすすめの折りたたみ自転車はコレ!」
東急ハンズ渋谷店 サイクル担当者 川端誠人さん
── おすすめの折りたたみ自転車はありますか?

当店ではBROMPTON(ブロンプトン)をおすすめしています。根強い人気のある折りたたみ自転車で、価格が20万円をちょっと欠けるくらいからと、それなりのお値段はするのですが、メンテナンスしながら乗れば一生使える良い自転車です。

同じブロンプトンの折りたたみ自転車でも価格が違う製品があるのは、変速の段数やフレームの素材が違うからです。素材でしたらチタンを使っているとけっこう軽くなるのですが、その分お値段も高くなってしまう……という次第です。

── 折りたたんだ自転車を組み立てるのは簡単ですか?

コツを覚えてしまえば数秒です。ブロンプトンで実際にやってみましょう。まずペダルを伸ばし、サドルを上げます。フレームを固定するストッパーを外して、本体を広げ、ストッパーをネジで止める。ハンドルを上げて、こちらもストッパーで固定。後はサドルを掴んで持ち上げると、後輪と本体を広がって完成です。

タイヤに溝がないスリックタイプだと、走る場所は街中に限定されます。同じブロンプトンでもモデルによっては溝があるタイプもあるので、そちらでしたら未舗装路も走ることができます。クルマで遠出して、行った先で乗る自転車でしたら、溝のある方がおすすめです。女性でしたら、少しハンドルの形状が高めのM6Rが乗りやすいと思います。変速も6速あるので、多少の坂道でも大丈夫です。

── なぜブロンプトンがおすすめなんですか?

外国人のお客さまが来て「これ下さい」と言って買っていかれるのがブロンプトンなんです。それくらい世界的に有名なメーカーです。先日もアメリカ人の某ミュージシャンは当店にいらっしゃって、ブロンプトンを2台、専用ケースと合わせて60万円近くをカードでポンと払って、お持ち帰りしていました。

もうちょっと安い折りたたみ自転車でしたらDAHON(ダホン)というメーカーがあります。ここも老舗なんですが6〜7万円くらいからあるので、初めて折りたたみ自転車を買おうと思ったら良いかもしれません。また、ジックというメーカーのULTRA LIGHT E-BIKEは電動アシスト付きの折りたたみ自転車。こちらは10万円ちょっとです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄