ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー , 旅・観光

アジサイ

2019.06.08

第322話 アジサイ

ゲストコメント
「るるぶ&more.」編集長 堀江周子さん「アジサイの名所に足を伸ばしてみませんか?」
「るるぶ&more.」編集長 堀江周子さん
── アジサイのおすすめスポットを教えて下さい!

北鎌倉の葛原岡神社がおすすめです。鎌倉には明月院や長谷寺など有名なアジサイスポットがたくさんありますが、有名なところはどうしても混雑しがち。でも葛原岡神社は鎌倉駅から徒歩30分ちょっとと距離があるので、その分、アジサイのシーズンでも比較的空いています。ゆっくりアジサイを見たり写真を撮ったりするのぴったりです。

葛原岡神社は源氏山公園の一角にあって、境内にはアジサイが約150種類、2700株以上咲いています。神社なのでぜひお参りをして、アジサイを愛でて下さい。アジサイで有名な鎌倉でも穴場のひとつです。

── 他にもおすすめのアジサイスポットはありますか?

都内ですと遊園地の豊島園がおすすめです。この時期、豊島園では土日の夜に「あじさいナイト」を開催。閉園時間を19時30分まで延長して、日没後はアジサイのライトアップも行っています。白いアジサイ「アナベル」がメインで咲く白い小径など、150種1万株が植えられているアジサイ園は見ごたえたっぷり。6/24までの開催です。

千葉の茂原市にある服部農園あじさい屋敷は、1万8000平方メートルというとっても広い敷地にアジサイが色鮮やかに咲き乱れます。屋敷というだけあってもともと個人のお宅なんですが、庭が山になっていて、その斜面にアジサイが咲いているんです。四方をアジサイに囲まれる感覚を味わえます。

── この時期は天気が心配ですが……

アジサイは雨が似合う花なので、少しくらいの雨なら逆に「それが良い」という方もけっこういらっしゃるようです。アジサイの花びらにちょっと水滴が付いていたりするのは、とても似合いますよね。

静岡県の三島スカイウォークもアジサイの名所です。日本一長い吊り橋から富士山を眺められる絶景スポットとして最近話題の場所ですが、吊り橋を渡った先に「kikoroの森」という広場があって、そこに約170品種1万株のアジサイが咲いているんです。さらにアジサイをモチーフにしたスイーツやドリンクも楽しめます。

個人的には横浜の山下公園も好きです。山下公園は秋のイチョウ並木が有名ですが、この時期はアジサイがとてもキレイに咲いています。横浜港へやってきた客船を眺めながらアジサイ散歩を楽しむのは格別の気分。晴れた日は空と海とアジサイのブルーがとても鮮やかです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄