ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

タピオカ

2019.06.22

第324話 タピオカ

ゲストコメント
たぴりすと。 華恋さん・奈緒さん「タピオカを日常で楽しみましょう!」
たぴりすと。 華恋さん・奈緒さん
── 今のタピオカって粒がかなり大きいですね

若者に人気のタピオカミルクティーの店はけっこう大きめですね。若い子たちはモチモチした食感が好きなんです。口の中で何回も噛む感触は他にあまりない感覚で、たとえるなら白玉に似ているかもしれません。だから日本の文化にも合ってる気がします。

表参道に日本初の台湾ティー専門店『貢茶(ゴンチャ)』の1号店がオープンしたのは、もう4年近く前。黒糖を染みこませたタピオカが話題になったのはその後で、最初はタピオカに牛乳を注いだだけでした。でもそれがタピオカが初めて主役になったドリンクで、それが人気になっていろんなお店が出すようになり、種類も増えていって今に至ります。

── 注文する時に甘さを指定するそうですね

はい。でも多くの店では黒糖タピオカ自体の甘さは決まっているので、シロップでお茶の甘さを調節します。甘さの他にトッピングも選べて、ナタデココやアロエ、仙草ゼリー、小豆などいろいろあります。ナタデココを入れるときは果汁を加えたフルーツティーエードが多いですね。モチモチのタピオカとシャキシャキのナタデココ、2つの食感を交互に楽しめます。

氷の量をカスタマイズできる店もありますが、煮て作った黒糖タピオカを熱々のまま置いてる店もあるんです。その場合、そこに冷たい牛乳と氷を注いで混ぜることでちょうど良い冷たさになるようお店が計算しているので、調整できないこともあります。

── タピオカってカロリーが気になりませんか?

気になりますし、炭水化物なので太ります(苦笑)。だからお昼はサラダにしたり、なるべく歩くようにしたり、水を飲むようにしたり、あれこれ努力しています。でもタピオカミルクティーの専門店は作り置きのお茶を注ぐのではなく、1杯ごとに茶葉と牛乳を入れたシェイカーを振って作るので、とても贅沢な味わいなんです。

新小岩はタピオカの専門店がすごく多くて、ベビーカーを押したお母さんも部活帰りの学生も飲んでいるので、すごく生活に溶け込んでいる感じがします。最近は町中でサラリーマンがお昼ご飯がわりなのかタピオカを飲んでいる光景も見かけますし、持ち運びしやすいので差し入れにもピッタリ。そんな風に日常的にタピオカを飲めると楽しいと思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄