ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

アイスコーヒー

2019.07.20

第328話 アイスコーヒー

ゲストコメント
俳優 石井正則さん「常識を覆す喫茶店のアイスコーヒー」
ポッドキャストを聴く
俳優 石井正則さん
── 喫茶店巡りが趣味と伺いましたが

今日現在で2381軒の喫茶店を巡ったのですが、アイスコーヒーにはホットとは違う独特の文化があります。昔ながらの喫茶店なら、銅のカップに入ったアイスコーヒー。銅は熱伝導率が良くてすぐに冷えるので、銅製のカップが使われているという説もあります。口を付けた時に銅の冷たさが唇に伝わるのも良いですね。

最近行ったお店では、コーヒーで作った氷がブレンドされていました。全部じゃなくて普通の氷も混ざっていたので、その塩梅は長くやっているお店ならではなのでしょう。全部コーヒーの氷だと濃すぎるし、普通の氷だけだと薄まってしまう。これくらいがちょうどいい……そんな気遣いが垣間見える喫茶店は嬉しくなります。

グラスに冷たいミルクだけ入れて、そこにクラッシュタイプのコーヒー氷を入れたアイスオレもあります。氷が溶けてくるとだんだんコーヒーの味が強くなっていくんです。珍しいようで、喫茶店巡りをしていると意外とあります。

── アイスコーヒーのおいしい喫茶店をぜひ教えて下さい

白金高輪駅の「カフェ ベルエキップ」がおすすめです。水出しのアイスコーヒーがおいしいお店なんですが、そのアイスコーヒーを使ったオレ・グラッセをぜひお試し下さい。カクテルグラスの底にちょっと甘味のある牛乳が入っていて、その上にコーヒーが注がれている、2層のアイスコーヒーです。混ぜなくてもそのまま飲めば、両方同時に口に入ってきます。本当においしいですし、格好良いのでモテそうです(笑)。

── その他にもおすすめの喫茶店はありますか?

入谷の「ウエスタン北山珈琲店」は店内に「読書禁止」「携帯禁止」「おしゃべり禁止」等々、張り紙がいっぱいあって、とにかく一杯のコーヒーに集中して味わってもらうというお店です。お値段もけっこうしますし、注文してから出てくるまで時間もかかります。しかもお水が出てくるのはコーヒーを飲んだ後。でもとんでもなくおいしいコーヒーが飲めます。

そんなお店なので私はいつもはホットコーヒーを飲むのですが、ある時、一緒に行った人が「暑いからアイスコーヒーにします」と。それを一口だけ味見させてもらったら、あまりのおいしさに泣いてしまいました。コーヒーは「この産地の豆をこうローストして……」みたいなこだわりの店もありますが、そういう常識を全部吹き飛ばすような1杯だったんです。

岡本太郎さんの「芸術は爆発だ」という言葉を思い出させる魂のアイスコーヒー。本当においしいのですが、飲む方にも覚悟がいるので、「近くまで来たからちょっと寄って行くか」と気軽に思えないのが難点です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄