ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

カメラ

2013.11.30

第35話 カメラ

ゲストコメント
Canon 北村和重さん「今、注目のミラーレスカメラ」
Canon 北村和重さん
従来のデジタルカメラは「レンズが交換できるタイプ」と「レンズが交換できないタイプ」の2種類だった。交換できるタイプはいわゆる一眼レフと呼ばれるカメラなんだけど、その一眼レフに、デジタルだからこそ生まれた新しいジャンルが「ミラーレス」と呼ばれるカメラ。

デジタルカメラは背面のモニタで撮ろうとしている写真を確認することができる。その機能を活かして、カメラの覗き窓「ファインダー」をなくしたのがミラーレスカメラ。一眼レフカメラはデジタルでもファインダーがある。そのファインダーのミラーをなくしたのでミラーレスと呼ばれる。

このミラーレスカメラは、コンパクトなタイプのデジタルカメラと、プロのカメラマンが使う本格的な一眼レフカメラのちょうど中間の位置付けになる。実物を手に取ると、カメラの大きさ自体はかなり小さいのに驚くと思う。それでもレンズの交換ができるようになっている。

レンズの交換はボタン1つ。ボタンを押してレンズを捻れば取り外せるので、別のレンズを入れて捻れば終わり。重さも軽いので、ストラップを付けて首や肩から下げて、撮りたいと思った時にすぐ撮れる。

そんなミラーレスカメラが登場したのは5年くらい前から。もともと男性は一眼レフカメラに憧れる人が多かったけど、女性にとっては大きすぎたり重すぎたり操作が難しそうに見えたりで、コンパクトなデジタルカメラを選ぶ人が多かった。そこに中間のミラーレスカメラが出てきたおかげで、女性もレンズ交換型のカメラを使いやすくなった。

背面の液晶がスマホのようなタッチパネルになっているのも操作が楽な理由の1つ。簡単な操作で綺麗な写真が撮れる。タッチパネルにしたおかげでボタンの数も少なくできたのもスマホと同じ。そんなミラーレスカメラでとにかく枚数をたくさん撮れば、その中に奇跡の1枚があるかもしれないので試してみてほしい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄