ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

カラス

2019.10.19

第341話 カラス

ゲストコメント
東都大学 教授/医学博士 杉田昭栄さん「迷惑なカラスを追い払うコツは」
東都大学 教授/医学博士 杉田昭栄さん
── カラスを追い払うにはどうしたらいいでしょう?

かなり近付いてきているカラスは、パン!と手を叩いて大きな音を立ててみて下さい。その時に「お前に向けてやっているんだぞ」という意識を持ってやりましょう。強い目線でカラスを見れば襲ってくることはありません。怖がらずにちゃんとカラスを見ることが肝心です。

カラスの復讐を恐れる人もいますね。たしかに顔は覚えて、ガーガーと威嚇の声を出すことはあっても、降りてきて襲うことはありません。むしろ中途半端にやると「あの人間は大したことない」と思われてしまいます。いずれにせよ顔は覚えられているので、そこは気にしても仕方ありません。

── カラスに顔を覚えられちゃってますか

近寄ってくるということは、優しい人だと思われてますね。カラスに襲われた話も聞きますが、それは季節限定です。4月に卵を温めだして、5月にヒナが孵り、6月の1〜2週目に巣立つまでの間だけ。その間はカラスがとても神経質になって、人間が巣に近寄ると襲ってきます。

巣に近付いたつもりはなくても襲われるのは、たまにヒナが巣から落ちてしまうから。ヒナは怖いので木の下などに隠れていますが、親カラスは落ちたヒナにも餌を運びます。そして、たまたまそこに人間が通りかかると親カラスが攻撃するので、皆さん「カラスは何もしてない人間を襲う」と思ってしまうんです。でも、そんな理由でもなければカラスが人を襲うことはありません。

── ネットで「カラスは黄色を嫌う」みたいな話を見かけましたが

それは勘違いです。私は大学の屋上に大きなパネルをいっぱい並べて実験しましたが、特に色を好む、嫌うといった傾向は認められませんでした。カラスは赤・緑・青・紫外線の4原色で色を認識しています。その中の紫外線をカットする素材が黄色みを帯びるので、黄色いゴミ袋は中身が見えづらいんです。それで黄色いゴミ袋の被害が少ないことから「カラスは黄色が嫌い」という噂が生まれたのでしょう。

そんな風にとても優れた視覚を持つカラスですが、嗅覚はそれほどありません。脳で臭いを感じ取る部分を嗅球(きゅうきゅう)と呼びますが、それがあるかないか分からないくらい小さいんです。鼻から脳に繋がる神経もハトやニワトリよりも細く、何も感じてないとは言いませんが、カバーする臭いの領域がとても狭いし、取り込む情報量も少ないはずです。
(Amazon)
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄