ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

ドライフルーツ

2019.12.21

第350話 ドライフルーツ

ゲストコメント
自由が丘「アラカルト」店長 藤重宏鷹さん「専門店がおすすめするドライフルーツ」
自由が丘「アラカルト」店長 藤重宏鷹さん
── ドライフルーツの専門店って珍しいですね

たしかに他になかなかないと思います。ウチでは現在、国産を中心に約40種類のドライフルーツを取り扱っていますが、最初から「国産の季節のフルーツをドライにしよう」というコンセプトで始めました。

定番だと、高知産の生姜をドライにしたドライジンジャーは女性に人気。島根産のイチジクもプチブチした食感で人気があります。柑橘類は季節によって変わりますが、今だと柚子ミカン。海外にはない、ちょっと珍しいドライフルーツですがおすすめです。

── ドライフルーツといえば干し柿やレーズンがおなじみですが

もちろん柿やブドウのドライフルーツもあります。は渋柿を使っていますが、干し柿とはまた違って、柔らかくてジューシーな仕上がりです。ブドウも国産の巨峰や安芸クイーン、藤稔(ふじみのり)、ベリーAという4つの品種を取り扱っていて、粒の大きさからしてレーズンとは全然違います。

ブドウのドライフルーツは砂糖も何も使っていないのに驚くほど甘いのが特徴です。一般的なレーズンとは違うフレッシュな甘みをお楽しみいただけます。ブドウを一房まるまるドライにしたものは、見た目がゴージャスなのでプレゼントに選ぶ方も多いですね。

ドライジンジャーは高知のしっかりと辛みのある生姜を沖縄の黒糖で仕上げたものと、砂糖で仕上げたものの2種類があります。甘みと辛みがマッチしてすごくおいしいのですが、黒糖の方はまろやかなのでミルクティーやホットミルクにも合います。

── フルーツをドライにすると何が良いのでしょう?

一番は日持ちすること。ドライフルーツは長いものだと1年くらい保ちます。それから栄養価が凝縮するので、栄養をしっかり摂れるのもメリットです。フルーツ1個まるごと食べるのはけっこう大変ですが、ドライフルーツなら手軽に食べられますから。食物繊維やミネラルなどをしっかり摂れるので、女性には嬉しいでしょう。

さらに冷蔵庫がなくても手軽に持ち運べることから、スポーツやアウトドアをやっている方にも人気があります。スポーツ選手の間で注目を集めているのがデーツ(ナツメヤシの実)。これは中近東の栄養豊富なフルーツで、クレオパトラも食べたと言われ、海外では人気があります。ウチでは150種類以上あるデーツの中から食感が柔らかくておいしいものを選んでドライフルーツにしていますので、ぜひ一度お試し下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄