ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

ドライフルーツ

2019.12.21

第350話 ドライフルーツ

ゲストコメント
料理研究家 阪下千恵さん「ドライフルーツを使った手軽な料理」
ポッドキャストを聴く
料理研究家 阪下千恵さん
── ドライフルーツって料理にも使えるんですか?

ドライフルーツはそのまま食べてもおいしいし、料理に使うとしても焼き菓子などのイメージが強いと思いますが、普通の料理に使ってもおいしいんです。たとえば豚肉をプルーンと一緒に赤ワインで煮込む料理があります。フルーツの甘みに加えてとろみもつくので、味に深みが出ます。

普段作っている料理にプラスするだけでも良いと思います。お弁当などに入れる野菜の肉巻きなら、アスパラと一緒にちょっとだけレーズンを加えて豚肉で巻けば、ほのかな甘みがついておいしくなったり。フルーツをおかずに入れるのに抵抗がある方も多いのですが、ほんの少し使うとアクセントになって脱マンネリにもなります。

── 「ほんの少し」ってどれくらいですか?

さきほどの肉巻きでしたら1つの肉巻きに2〜3粒くらい。プルーンは煮込みに合うのですが、最初は2粒くらい入れて試してみて下さい。イメージとしては具材ではなく、砂糖やハチミツのような甘みを加える調味料です。同じ甘味料でも砂糖の半分を黒糖に変えたりするだけで微妙に風味は変わります。そういう目的でドライフルーツを使ってみて下さい。

sandwichサンドイッチなら手軽です。ドライフルーツとクリームチーズを合わせて、ハチミツで甘みをつけてサンドイッチ用のパンに挟むだけ。食感のアクセントとして缶詰の桜桃を刻んで入れたり、スライスアーモンドを入れてもおいしいですね。クリームチーズのかわりにカッテージチーズの裏漉しタイプも売っているので、それを使えばもっと軽い口当たりになります。

── ドライフルーツの組み合わせは何でも大丈夫なんですか?

不思議なんですが、乾燥させた途端にみんな協調性が出て、どんな組み合わせでも大丈夫です。たとえば濃く煮出した紅茶にドライフルーツを入れて、砂糖やハチミツで甘みをつけて一晩おいた紅茶シロップは、アプリコットやプルーンの香りが混じりあって、ドライフルーツをそのままで食べるのとは違った味わいが楽しめます。杏仁豆腐や水切りヨーグルトにかけるとおいしいですよ。

水切りヨーグルトはザルの上にペーパータオルを敷いてヨーグルトをのせ、ラップして冷蔵庫で2時間くらい置いたもの。水が出てチーズのような柔らかいヨーグルトになるんです。紅茶シロップに入れるドライフルーツは何でも良いのですが、ウチはアプリコットと種なしプルーン、それから柑橘の香りを加えるためにオレンジピールと生のオレンジを入れたりしています。紅茶に漬けたドライフルーツもおいしいので、ヨーグルトと一緒に食べて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄