ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

ココア

2020.02.15

第358話 ココア

ゲストコメント
片岡物産(株) 木幡絢子さん「ちょっと変わったココアの楽しみ方」
片岡物産(株) 木幡絢子さん
── バンホーテンのココアはいつ頃から日本に?

明治38年くらいから日本にあったという記録が残っています。片岡物産で輸入を始めたのは1977年。金の筒に入った定番の純ココアは「ピュア ココア」という商品で、そこに砂糖やミルクを加えて家庭で手軽にココアを楽しめるようにした「ミルク ココア」や、カカオがたっぷりの「ハイ カカオ」などを販売しています。

「ピュア ココア」はココアとして飲むだけではなく、お菓子作りにも使えるので、幅広い年代の方に使っていただいています。最近はプロテインのドリンクに入れる方も多いようですね。味気ないプロテインにココアで味付けするのですが、ココアの香りがプロテインの臭さをマスキングしてくれるのも良いのだそうです。

── ココアって味が濃いんですか?

はい。ココアは少量で香り高い味をお楽しみいただけます。特にバンホーテンのピュアココアは脂肪分が22〜24%含まれているので、とてもリッチな味わいです。ただ「水と油」なので、水に溶けにくいという特徴もあります。それを各メーカーが工夫して、水に溶けやすくした製品も販売しています。

ココアを水に溶けやすくするには、脂肪分を減らす方法もありますし、造粒と言ってパウダーを糖でコーティングするような技術もあります。でも、やっぱり味に関してはピュアココアの方が上でしょう。ピュアココアなら何も加えられていないカカオそのままのおいしさを味わえます。

── ちょっと変わったココアの楽しみ方ってありますか?

最近おいしかったのが生姜です。ココアにすりおろした生姜をちょっと入れて、ハチミツで甘さをつけるとおいしくてすごく温まります。分量はココア1杯あたり生姜のおろし汁が小さじ1/2、ハチミツはお好みですが大さじ1くらいです。

アボカドもおすすめです。アボカドと牛乳とココアをミキサーにかけて温めると、すごく濃厚でリッチな味わいになります。分量はアボカド1/2個、牛乳200cc、ココア大さじ2。お肌にも良いですし、お腹にたまるので食事の置き換えにもなります。

バターを隠し味に入れるのもコクが出てココアがおいしくなります。ココア1杯に1gくらい。有塩バターで大丈夫です。プレーンヨーグルトにココアパウダーを振りかけて食べてもおいしいですね。甘さが欲しい時はバナナやハチミツを加えると滑らかでおいしくなります。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄