ピートのふしぎなガレージ

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エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

ココア

2020.02.15

第358話 ココア

ゲストコメント
松生クリニック 松生恒夫さん「ココアの食物繊維と、保温効果の話」
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松生クリニック 松生恒夫さん
── カカオとチョコレートは同じものなんですか?

どちらも原料は同じカカオ豆ですが、まったく同じモノではありません。また、コーヒー、お茶、烏龍茶など、飲料にもいろいろありますが、食物繊維が入っているのはココアだけ。ポリフェノールも入っています。最近「食物繊維入りのチョコレート」が売られていますが、おそらくココアの成分を加えているのだろうと思います。

スプーンで山盛り1杯、約20gのココアには食物繊維が約4.3g入っています。これは非常に多い数値で、日本人が1日に摂っている食物繊維は平均16g。その1/4をココア1杯で摂れてしまいます。そこで軽い慢性便秘の患者さん30人に1ヶ月間ココアを飲んでもらったら、ほとんどの人が薬を減らせました。子供の飲み物と思われているココアですが、大人こそ飲むべきです。

── それは市販のインスタントココアで良いのでしょうか?

それでも構わないのですが、できれば70〜100%のココアの方が効果は高いと思います。100%のココアはけっこう苦いので、血糖値の上がらないオリゴ糖を入れて飲むのがおすすめです。さらに豆乳ミルクを入れるとマイルドになります。

また、ココアはお腹を温める作用もあります。森永のココア研究者が言っていたのですが、ココアには保温作用があるんだそうです。寒い冬にココアが飲まれるのは、皆さんそれを体感で知っているからでしょう。

たとえばバナナにココアパウダーをかけてチョコバナナ風にしてもすごくおいしいですよ。ココアの食物繊維とポリフェノール、バナナの食物繊維とオリゴ糖が摂れて健康にもすごく良いので、時間のない時の朝食にはピッタリです。

── ココアを飲む時に一工夫するなら?

ぜひ、ココアにエキストラヴァージンオリーブオイルをディースプーン2杯くらい加えてみて下さい。オリーブオイルには保温効果があって、飲んで2時間後の体温を調べると、オリーブココアを飲んだ人の方が高いんです。味も適量ならおいしく飲めます。

食品メーカーの研究所で実験してもらったら、ビーカーのお湯が数滴のエキストラヴァージンオリーブオイルを加えることで冷めにくくなることが分かりました。これは表面に薄い油膜ができるからで、他の油だと均一に広がらず、そこまで効果はありません。ぜひ一度、オリーブココアを試してみて下さい。
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