ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

クリスマス

2013.12.21

第38話 クリスマス

ゲストコメント
レストランジャーナリスト 犬養裕美子さん「最高のクリスマスディナー」
レストランジャーナリスト 犬養裕美子さん
ドライブがてらクリスマスのディナーを愉しむのなら、今年は『ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ』が絶対におすすめです。このリゾートホテルは箱根の中でも強羅にあるのですが、今年は富士山が世界遺産に登録された影響で、富士山の見える場所が人気になっています。でも強羅は富士山が角度的に見えない場所なので、穴場になっているのがいいですね。

このハイアットリージェンシー箱根は今年から総料理長が代わり、パリから呼ばれた日本人シェフが料理を作っています。実は今、パリでは日本人料理人の評価がすごく高いんです。野菜のしゃっきりした食感を残したり、ほくっとした食感を活かしたり、逆にとろとろに煮込んだり、日本人は食の細かい表現が得意で、そんな感性をフランス料理に活かす料理人が本場で大ウケしています。

ハイアットリージェンシー箱根の金山シェフは1つ星をすぐに取ったほどの実力者。そんな人が箱根のホテルの総料理長としていきなり引っ張られたのですから大ニュースでした。さっぱりした鹿肉に野菜のピューレを添えたり、バターや生クリームを極力使わずに、トマトや魚介類で出汁を取るその料理は、食べやすくてすごく美味しいです。

さらにホテル自体も素敵です。エントランスのフロアに大きな暖炉があって、みんな暖炉の火がパチパチいってるのを見ながらくつろいでいる雰囲気は外国っぽいですね。この時期は全館クリスマスカラーで、BGMもクリスマスソング。これでもかっていうほどクリスマス気分を味わえます。

都内なら白金台の『ティルプス』というレストランが注目です。もともとその場所は『カンテサンス』という3つ星レストランがあったのですが、その店が品川に移転した後、ソムリエと2番手シェフだった人が独立してこの店を立ち上げました。デザートの前に出される小さな一皿は「恋水」と名付けられた透明なゼリー。酸味と甘みのあるゼリーが口の中で溶けた時、キュンと心臓を掴まれるような恋の気分を味わえます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄