ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

クリスマス

2013.12.21

第38話 クリスマス

ゲストコメント
ライター 小川フミオさん「クリスマスは横浜ドライブデート!」
ポッドキャストを聴く
ライター 小川フミオさん
都内からドライブといえば横浜。首都高の横羽線から大黒線、ベイブリッジを通って、横浜の関内や本牧へ行くルートがおすすめです。走っていると左側に横浜港が広がり、周辺の埠頭、それから映画『ブレードランナー』のような煙突と煙が見えます。その光景は「工場萌え」なんて言葉があるくらい人気なので、意外と女の子にもウケるかもしれません。

逆の右側は山の上に良い感じの住宅が建っていたりして、横浜には開港当時の雰囲気が強く残っていることが分かります。『ホテルニューグランド』はそんな昔の面影を色濃く残していますし、横浜は東京とまったく違う、小さいけれど奥の深い街です。

クリスマスなら『ニューグランド』のようなホテルはキレイに装飾されているでしょうし、元町商店街はネオンがキラキラ光って歩くだけでも愉しいはず。さらに丘の上から横浜の街を見下ろすと、街全体がキラキラしているので、そんな景色をプレゼントするのも手かもしれません。そういう眺めを愉しめる場所として有名なのが『港の見える丘公園』です。

東京は幕府が管理していた影響で港の周りに街が発展しませんでした。せいぜい銀座くらいですが、今となっては埋め立てでずいぶん内陸に引っ込んでいます。でも横浜は街が海に落ちそうなところまで迫っているんです。だから見慣れない美しい風景が見られます。そんな港町ならではの良さは、高速道路の上からでも感じられるでしょう。

最近話題のスポットなら『BankART(バンカート)』。これはもともと銀行だった古い建物や倉庫をミュージアムにした施設で、現代アートを中心に展示しています。一見、倉庫や古い建物にしか見えないのに、中に入ると現代アートが並んでいるのは横浜らしくておもしろいのでは。

横浜は小さな街なので、車で1〜2時間も回ればざっくりと体験できてしまいます。だから夕方から出かけて、明るい時間、夕暮れ、夜景と、いろんな景色を愉しめるんです。しかも何度も行きたくなるので、ドライブデートなら横浜が最高です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄